京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:92
総数:860383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年生 「地下水のみりょく」

画像1
画像2
画像3
4年生は,総合コミュニティかがやきで学習した「地下水の魅力」を,タブレットを使ってコマーシャルにしたり,パンフレットにしたりと,全校のみんなに伝える活動をしています。今週は授業参観があるので,多くの保護者の方にも知ってもらおうと頑張っています。キャラクターもつくって,京都の地下水を上手に紹介しています。ぜひご覧ください。

5年生 「未来へつなぐ 伝統工芸展」 開催

画像1
画像2
画像3
5年生は,総合コミュニティかがやき「匠のつたえ」を学習し「自分たちの手で,伝統工芸を守っていきたい。伝統工芸の魅力を広めたい。」という思いと願いをもって,9日10日会議室で,「伝統工芸展」を開催するそうです。多くの方にわかってもらうために,知ってもらうために真剣に準備をしています。ぜひ,足を運んでください。

作品で交流

画像1
画像2
京都府立盲学校に通ているお友達が取り組んだ作品です。(上の作品)「にぎやかな空」‥空がにぎやかなところが好きです。輪っかを動かせば本当に動いているように見えます。グルーガンをつけるところが大変でした。青のヘリコプターがお気に入りです。(下の作品)今年の書初めは,うし年なので「牛」という字を書きました。先生と一緒に書始めのところに筆をおくと,しっかり筆をもって,先生の「左から右」「おくから手前」という言葉に合わせて,縦や横の線を書いて「牛」という字を書きました。素敵な作品で交流ができてうれしかったです。

卒業コンサートに代えて・・・

画像1
画像2
「今年度はコロナの影響で,歌を歌うことも,楽器を演奏することも できなくなりました。そのような中でも私たちは,できることを探し,考えて,音楽を楽しんできました。今年度は,演奏会を開くことも,一度もかないませんでした。けれど,私たちの音楽を誰かに届けられたらと,練習を続けてきました。画面越しではありますが,コロナ禍でも実現した合奏をお届けしたいと思います。6年生3名,5年生2名,4年生5名,計10名で送ります。お楽しみください。」一階玄関ホールにぜひ聴きにきてください。

春の3番目にあたる節季

画像1
今日は『啓蟄(けいちつ)』二十四節季の一つで,雨水の次,春の三番目にあたる節季です。土の中の虫が這いだすころという意味が込められています。中国語では「驚蟄」といって,虫などが土の中に潜り込んで飲まず食わずの状態であること,春雷などがなって虫たちが驚いて土の中からでてくるという意味で「驚く」を使うそうです。面白いですね。春はもうすぐです。 

植物生態図鑑

画像1
画像2
画像3
栽培委員会の子どもが,学校のみんなに,植物に興味をもってもらおうと「植物生態図鑑」を作成しました。絵をかいたり,特徴的なことを書いたり,花言葉をかいたりと素敵な図鑑に仕上がっています。

【5年】書を楽しもう

画像1
画像2
画像3
 書道家西川文苑先生にお世話になり『書』の楽しさを味わいました。漢字の成り立ちについてや歴史などのお話を聴いた後,それぞれが気に入った「春」に関する漢字を書き進めていました。勢いよく書く子どもと慎重に一筆一筆書く子どもと様々ですが,漢字の魅力にはまっていっていました。
 普段の書写の時間とはまた違い,楽しみながら筆をすすめていました。

主体的・対話的で深い学びへ

画像1
画像2
体育科の学習「とびばこ運動」で,自分の跳んでいる姿を振り返ったり,友だちと跳び越すために立てた目標が達成できたのかを確かめています。また一人で,見本の跳び方を研究し,どのようにすると跳び越すことができるのかを探っています。ひとりひとりが自分の課題を解決するために頑張る真剣な姿は,素敵ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp