![]() |
最新更新日:2021/03/25 |
本日: 昨日:2 総数:167085 |
閉校によせて![]() 地域の方々に配布された手ぬぐいです。 地域でお世話になっている浅岡様がていねいに保管されていたのを 額縁もつけてご提供いただきました。 手ぬぐいはきれいなままで その意匠から往時をしのぶことができます。 本校の歴史の大切な1ページを感じながら 有終に向け残りの日々を大切に過ごしたいと思います。 ありがとうございました。 1年生キャリア教育(職業調べ)発表会![]() ![]() ![]() 1日の仕事内容や,どのようにすればその職業に就くことができるのか, なかには自分が好きな特定のお店について調べた生徒もいました。 一人一人が,どのようにすれば他の人に上手く伝わるのかを工夫していて, とても良い発表になりました。 これを機に色々な職業に興味を持ち,将来へのイメージを膨らませて欲しいです。 3月行事予定を掲載します!!音楽の授業の様子![]() ![]() ![]() 共同作業で編集する作業を体験しました。 作曲者の生まれた年と亡くなった年を調べて入力すると 年代順に作曲者の亡くなった年齢が表示されるグラフを使用しました。 意外にもバロック時代の作曲家と近現代の作曲家の亡くなった年齢があまり変わらず,間の古典派ロマン派の時代の作曲家の亡くなった年齢が早いという結果になりました。 何か時代背景も関係しているのでしょうか? 次の調べ学習につながればと思います。 教職員ロイロノート オンライン研修![]() ![]() ロイロノートとは生徒一人1台のタブレットPCが支給され,それらを使って授業等を進めるに当たり,これまでアナログで行ってきたことをデジタルで簡単にできるようにした学習支援ソフトです。 タブレッPC上で自分自身のノートに写真や動画を収め,それをもとに自身の考えを発表したり共有したりできるソフトです。 また,ソフト上で作成した小テストやアンケートは実施と同時に数値化できます。 他にもプリント類の答え合わせや書き込みやプレゼンテーションまでできます。 まずは今回のように使ってみる。そしてさらに教職員で研修を重ね, 生徒とともに活用していきたいと思います。 あいさつ運動![]() ![]() Microsoft365を使って
本日はMicrosoft365のClass Notebook(OneNote)を使用し道徳の振り返り及び,1年間の部活動の大会結果や取得した検定結果をまとめる作業に挑戦しました。
教員端末から生徒のノートを管理する機能を使いワークシートを配布し,道徳の振り返りはスタイラスペンで記入し,活動の記録はキーボードを使用して入力しました。 はじめは戸惑いもありましたが,使っていくうちに興味深く作業を進めていました。 兎に角PCに触れることを大切にしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() タブレットPCを使って
1年生の国語の授業では
語り手の視点を変えて「少年の日の思い出を」リライトする課題に取り組んいます。 今日はリライトが完成したひとからクラスで配布するようの清書を タブレットPCを使って作成。 静かな教室にキーボードを打つ音がパチパチ 最後は学級内での文学賞を決定する予定です。 力作を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 1・2年学年末テスト2日目
今日は二十四節季の「雨水」
雪が終わり雨に変わり,積雪や氷が解け出す季節。 ところが昨日から今日明日にかけての寒気,今朝の高雄は氷点下 降雪も予想されています。 そんな中ですが,生徒は早朝から元気に登校してきました。 テスト期間中の早い登校は高雄の伝統? 冷え切った教室で静かに教科書や参考書で最後の確認をする姿が 見られました。 是非,努力を成果につなげてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 凧揚げ![]() ![]() ![]() 午後からは日が射し 風もあったので 技術科で制作した凧を揚げました。 はじめは上手く風邪を捉えることができませんでしたが しばらくすると慣れ 無事揚げることができました。 凧も気持ち良さそうでした。 |
|