京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up2
昨日:13
総数:631523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
生活リズム、整っていますか?夏休みの宿題も計画的に取り組みましょう!

3年 クラブ活動見学

 4年生から始まる『クラブ活動』の見学をし,どんな活動をするのか,自分はどんなことがしたいのか,イメージを膨らませることができました。「○○クラブに入りたい!」と,ワクワクした気もちで見学できたようです。
画像1
画像2

5年 総合的な学習

 『未来予想図』についてまとめています。
 自分は将来どんな職業に就きたいのか,そのためにはどんなことが必要なのかについて調べました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 読書

 今週から『ぽかぽか読書週間』です。
 それぞれ思い思いの本を読んでいます。3冊借りることができるので,いろいろな本に興味を持って読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 にこにこタイム

画像1
画像2
 1年生はこの1年間,2年生と一緒に取り組んできた「にこにこタイム」を思い出していました。そして,2年生にどんな思いを伝えたいかを考えていました。
 「おいもパーティ楽しかった。」「やさしくしてもらえてうれしかった。」そんな思いが1年生の口からあふれていました。そして「ありがとうを伝えたい。」そういう思いが出てきていました。
 感謝する心のもてるこどもたち成長していってほしいと思います。

6年 理科(6-2)

 「土地の作りと変化」の学習で「地層はどうやってできるのか。」という問題解決に取り組んでいます。その中で子どもたちが出した仮説「火山の噴火の力でできる。」が正しいのかを火山の動画をもとに考えました。
画像1
画像2

2年 算数科

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数科の学習は「長さ」の単元に入りました。
 先生の「ホワイトボードの長さってどれくらい?」という問題に対して,「2メートル」「5メートル」など,すでに「メートルという言葉を使って答えている子どもたちがたくさんいました。子どもたちにとってはすでに耳にしている言葉,単位のようです。
 これから,長さを表す他の単位を学んだり,1mがどれくらいなのかという量感を身につけたりします。
 今日は両手を広げた長さ何個分かで調べました。

4年 国語科

『世界にほこる和紙』を読んで200字要約にチャレンジしました。要旨、中心文を意識して要約することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 きらりタイム

 今月のテーマは,『自分と友だちのいいところ(長所)を見つけよう』です。
「友だちのいいところはたくさん言えるけど,自分のいいところはない…」と,自信なさそうに話す児童もたくさんいました。
 そこで,友だちのいいところを手紙で書き,手渡しました。手紙をもらい,みんな笑顔でうれしそうにしています。友だちのことを大切に思う気もちが育っているので,自分のことも大切に思える気もちもしっかり育っていってほしいと思います。
 また,ご家庭でもお子様のよいところについて話していただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

3くみ 生活単元

 大根を収穫しました。大きく立派に育ちました。
画像1
画像2

6年 理科

 礫岩,砂岩,泥岩,火成岩の観察をし,特徴について調べました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp