最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:105 総数:674566 |
☆3年・社会科(安全なくらしを守る)2☆
2回目は,北校舎と管理用務員室の様子です。
理科室や音楽室を見ました。管理用務員室には,非常に活躍する装置がありお話してもらいました。 1年生 〜お手紙を書こう〜
お家の方々にご協力いただき,温かい子どもへのお手紙ありがとうございました。どのクラスもお手紙を渡した際には,子どもたちの嬉しそうで少し照れくさい様子が見られました。その後,お家の方にむけてお返事を書きました。本日そのお手紙を渡すように伝えていますので,子どもたちからのかわいい手紙にほっこりしていただければと思います♡♡
1年生 〜道徳〜
道徳では毎回の授業において,めあてが変わりますが,40分の中でしっかりとめあてについて考えを深めています。はじめは文章を書くことも難しかったのが,今ではしっかりと自分の考えを道徳ノートに書けるようになってきました!
1年生 〜国語 これはなんでしょう?〜
国語「これは,なんでしょう」では,学校の中にあるものからクイズ形式にして問題を出し合いました。ヒントを出す順番や,質問の仕方などそれぞれに工夫をしている様子がありました。
1年生 〜生活 むかしあそび〜
各クラスで生活科の時間にむかしあそびを行っています。けん玉やこま回し,羽子板など,あまりすることのないあそびが多く,特に,こま回しは「むずかしい〜。」といった声がたくさん聞こえてきました。コツを掴んで少しづつ出来るようになる楽しさを知ってほしいです♪
6年(Go for it!) 国語科「海の命」
国語科の学習の様子です。
「登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について考えよう」というめあてのもと,学習を進めています。 どうして太一は瀬の主を打たなかったのか? 登場人物の関係を整理し,友だちと相談しながら考えをノートにまとめていきました。 「クエを殺してしまったら,父が悲しむと思ったから。」 「クエが海の命そのものに思えたから。」 「一人前になりたい気持ちと,クエをあわれむ気持ちという葛藤の中, 瀬の主を「海の命」と思うことにしたのではないか。」 など,子どもたちの素直な意見がたくさん出ました(*'▽') 4年 もののあたたまり方
理科の学習では,「もののあたたまり方」に取り組んでいます。
実験の前の予想も具体的にもつことができるようになったり,どのような実験をするとよいかを自分たちで考えたり,実験の楽しさを自分たちの力で感じることができているようです。 次はどのようなことを調べていくのか楽しみですね。 4年 とび箱運動
体育科の学習では,とび箱運動に取り組んでいます。
上手にとべている友だちのとび方をよく見て,自分のとび方に取り入れようとしている姿が多くみられます。 そして毎時間,具体的なめあてをもって取り組むことで,授業が終わるころには自分がその時間にできるようになったこともしっかりと確認することができています。 これからもどんどんチャレンジしていきましょう!! 4年 ウナギのなぞを追って前回作った時よりも,わかりやすい要約文になっていたり,枠の書き方を工夫していたり,たくさんの成長がみられました。 友だちが作ったポップにも興味津々でじっくりと読み合うことができていました。 1年生 〜図画工作〜
図画工作「にょきにょきとびだせ」では,ビニール袋に色を付けて模様にしたり,動物のしっぽや顔を描いたりしました。自分が持ち寄った空き箱や牛乳パックなどでどんなものができあがるか,想像しながら作れました♪来週の時間にも続きをやっていくので,完成が楽しみです!
|
|