最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:105 総数:674562 |
〜図画工作〜完成したよ
図画工作では,先週から取り組んでいる「にょきにょきとびだせ」が完成しました!
折り紙や画用紙などで飾り付けをして,面白い作品がたくさん仕上がりました。 ストローで息を送り込むと,にょきにょき〜っと袋が膨らみます。 さっそく本日持ち帰っていますので,是非みてください☆ あのねちょう
あのね帳の宿題が始まって2週間が経ちました♪
子どもたちは,学校での出来事や,お休みの日の出来事などを書いています! 今週は,何名かのあのね帳を紹介したいと思います(^^) 「きょう,こくごの,「これはなんでしょう」がたのしかったよ。クイズをあてるのと,せいかいをいっぱいかんがえるところがたのしかったです。」 学校での楽しかった出来事を書いてくれました♪ どんなことが楽しかったのかが詳しく書けていて素敵です☆ 5年 算数 プログラミングで多角形を書こうプログラミングと聞くと、難しい、英語を次々と パソコンに向かって打っていくというイメージがありますが、Scratchはブロックを組み替えるように順序を変えたり、新しいものを足したりと、直感的な操作が可能です。 子どもたちは試行錯誤しながら, 正方形→正六角形をかくことができました。 そして,手書きでは難しい,正八角形や正十角形の作図を楽しんでいました。 プログラミングでは,作業を通して, 「論理的に物事を考える力」を育てていきます。 たくさんの情報に囲まれた中で,生きていかなくてはいけない子どもたち。 そのような中で,少しでも豊かな生き方をするきっかけの一つとしてこの「プログラミング的思考」を身に付けてほしいと思います。 馬頭琴
今,国語科の学習で「スーホの白い馬」の学習を始めました。
この学習は,馬頭琴という楽器ができた由来が分かるお話です。 今回は,このお話で出てくる馬頭琴を借り,どんな音色がするのか,実際にひいて体験しました。 子どもたちからは,「こんな音がするんだ。」「難しい。」「もっとやりたい。」という声が出ていました。 実際に体験した後には,本当に馬頭琴という楽器があったんだと実感できたようでした。 あのねちょう〜その2〜
「日ようび,おにいちゃんのやきゅうを見にいきました。一しあいと二しあいでもかちました。おにいちゃんもがんばっていたので ぼくもがんばりたいです。」
お兄さんのかっこいい姿を見て,自分も頑張ろう!と書いてくれた素敵な日記です。 あのね帳には,学校での出来事や,友達や家族との話を書いている子が多いです。 文章がたくさん書けるようになってきているので,「なるほどなぁ〜。」「へぇ〜!」といろいろなことが分かって楽しいです。 また,ホームページやおたよりなどで紹介できればと思います。 あのねちょう〜その1〜
「きのう,〇〇のはじめてのよぼうせっしゅにいきました。〇〇が3かいもちゅうしゃをやりました。ひえーひえーひえーとなきました。かわいそうでなきそうになりました。」
妹の予防接種の様子を書いてくれた日記です。 ※〇〇は,妹さんのお名前です。 「かわいそうでなきそうになりました。」という一文から,優しさが感じられます。 ほっこりと心温まる日記でした♪ 自分が思ったことをしっかりと文に書けるようになってきています! きれいなからだ
学活の学習で,体をきれいにするためには,どうすればよいかを話し合いました。
まず最初に,体の中で汚れやすいところについて考えました。頭や,手,首,わきなどいろいろな意見が出ました。汚れたままにしておくと,ばい菌が入ったり,病気になったりするので,しっかり手洗いをすることや,お風呂に入って汚れを落とすことが大切だねと話しました。 English☆
今週の英語活動では,色の言い方を学習しました♪
ALTの先生が話す言葉をしっかり聞いたり,ゲームをしたりしながら楽しく学んでいます。「Beautiful Butterfly」という絵本を読んでいただきました!英語の絵本が珍しいのか,子どもたちは興味津々で見ていました。 6年生【集大成】給食標語づくり<学級活動>
今週は,
給食週間ということで, 給食標語づくりをしました(^^♪ 今年は, クラスごとに頭文字が決まっています💦( ゚Д゚)ので 悩んでいる人が多かったですが, みんな, いろいろ考えながら書いていました(*'▽') さて,6年1組の代表作は, どれになったのでしょう?(・・? 6年生【集大成】ラインを意識しよう! <体育科>体育科では, タグラグビーに取り組んでいます!! ルールが少し複雑で難しい部分もありますが, それぞれに工夫を凝らして, 取り組んでいるようです(*'ω'*) ※学習カードのふり返りからも それが伺えます!! |
|