最新更新日:2024/10/01 | |
本日:29
昨日:58 総数:268181 |
5年 ジュニア京都検定
5年生は3校時に『歴史都市・京都から学ぶ ジュニア京都検定』を行いました。5年生は基礎コースを受検しました。
受検中は,誰一人私語をすることなく,真剣に取り組む姿が見られました。 また,検定が終わると 「あの問題は難しかったな。」 とか 「何問正解してるかな。」 などと,感想を話している姿も見られました。 ジュニア京都検定をきっかけに,さらに自分達の住む京都を好きになってほしいと思います。 5年 図画工作『立ち上がれ!ワイヤーアート』
今日の図画工作の時間は,互いの作品を鑑賞して,気付いたことを交流しました。
タイトルに注目していたり,針金の巻き方に注目していたり,それぞれが自分の視点をもって鑑賞することができました。 ハロウィンパーティー【はなぞの】
ハロウィンパーティをしました! 先日は,自分がなりたいものを決めて衣装づくりや飾りづくりをがんばりました。今日は,カボチャおばけや魔女,ゴースト,ドラキュラになって,先生方に見てもらえることを楽しんでいるようでした。子ども同士でも,互いに「似合ってるね」「いいね!」と笑顔を見せ合っていました。職員室や図書室等に出向き,「トリックオアトリート!」「おかしをちょうだい!」と言って,たくさんのおかしを衣装につけてもらい,とても喜んでいました。楽しい時間となりました。
5年 国語『たずねびと』
前時に「自分の気持ちや考えの変化」に焦点を当てながら,感じたことや考えたことをノートにまとめました。
今日は,物語を読んで感じたことや考えたことをグループで伝え合いました。 友達の考えに共感したところや,違ったところなどに注目しながら聞き,聞き終わったらコメントもしました。 グループでの活動も回を重ねるごとにどんどん上手になっています。 また,物語から感じたことをぜひ今後の生活に生かしてほしと思います。 「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて
書写の時間に「林」という字を書きました。今回は,「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書きました。みんなでポイントを話し合い,字形を整えて仕上げました。
5年 書写『白雲』
今日は,漢字どうしの形や大きさの違いを理解し,漢字どうしのつり合いに気を付けて毛筆で『白雲』という文字を書きました。
真剣に文字を書いている姿が見られました。 5年 音楽『キリマンジャロ』
5年生は,学習発表会で『キリマンジャロ』の合奏をする予定です。
今日は,音楽の時間に,音楽の先生に教えてもらいながら,パートごとに練習をしました。 どのパートも工夫して練習することができました。 最後に合わせて演奏してみると,しっかり『キリマンジャロ』の曲になっていました。 これからも学習発表会に向けて練習を重ねていきます。 令和3年度 入学届について
10月22日より,11月4日まで令和3年度の入学届の受付をしております。
月曜日から金曜日の9:00〜17:00の間に職員室にお越しください。 保護者の皆様からは入学届を拝受いたします。 学校からは,入学までの手続き等の説明や,就学時健康診断についてお知らせします。 大切な書類等もおわたししますので,必ず保護者の方が来校して手続きを行ってください。 また,令和3年3月31日までに転居予定の方や,私立小学校への入学を考えておられる方も,入学届の提出は必要となります(その後変更の手続きをすすめます)。 何卒よろしくお願いします。 1年生 朝顔リースを作ろう
生活科で,春から育てている朝顔のつるを使って,リース作りをしました。
割りばしを使って骨組みを作り,つるを巻き付けます。はじめは難しい様子もありましたが,次第に慣れて楽しく作ることができました。 これから,秋見つけで木の実や落ち葉などを集め,飾りつけをする予定です。どんなリースに仕上がるか,楽しみにしています。 5年 外国語『What do you have on Monday?』
今日の外国語の学習では,前回,グループごとに作成したオリジナル時間割を紹介しました。
みんなの前で紹介するのが恥ずかしかった児童もいました。それでもがんばって発表することができました。 また,それぞれが考えたオリジナルの教科は,個性が表現されていて面白かったです。 |
|