最新更新日:2024/09/27 | |
本日:43
昨日:94 総数:307112 |
5年生 社会 世界の国土今日も風が冷たいですね。 みなさん,体調を崩していませんか? 最近は,気温の変化も大きいので,くれぐれも気を付けてくださいね。 社会科の教科書を使った問題を作ってみました。 よかったら取り組んでみてくださいね。 2年生 正しくおぼえていますか<かん字>
<ちいきクイズのこたえ>
まえのしゃしんは,「日ノおか」にある「かめの水 ふどうそん」をとりました。こんな「ぞう」が あることを しっていたかな? みんなも たくさんの「お気に入り」を見つけておいてね。 4くみの はたけ
4くみの はたけは,どうなっているかな…?
おはなが さいています! さて,これは なんの はなでしょう? 【ヒント】 3がつに とれた あるやさいの はな です。 こん虫の育ち方【1ねんせい】いきもの くいず こたえ
きのうの こたえは・・・
もるもっと でした!!! はむすたーと よく まちがわれますが おおきさが ぜんぜん ちがいます! がっこうが はじまったら あいにきてね♪ ちなみに… ひだりが 「ぽこ」 で みぎが 「ころ」 です。 ぽこちゃんは みんなのことが だいすきで くさも もりもり たべます! ころちゃんは すこし こわがりなので みるときは そっと ちかづいてね! 2ひきとも きゃべつが だいすき なんですよ♪ 自主学習にも取り組んでみようそうそう,春休業中の課題2は進んでいますか。プリントの算数は終わったという子もいるようですね。「漢字ドリル6の1〜20の練習も,月・火・水・木と毎日しっかりやってるよ。」と教えてくれた子もいます。「もう,やることがありません。」という子もいるので,自主学習にチャレンジしてみてください。やっている人のノートを見せてもらったので,参考にみんなもやってみてください。写真は,算数の棒グラフと理科の観察です。3年生の復習や4年生の予習にもチャレンジしてみてください。みんなに会えるのを楽しみにしています。 【6年 4月22日 木曜日 2 「国語科難語句調べ】
【6年 4月23日 木曜日 2月「国語科 難語句調べについて」】
今日のホームページでお知らせしていた,調べて理解してほしい「難語句」について掲載します。やり方は,「漢字ノート」の後ろのページから,写真のように罫線をひいて書いてください。意味がたくさんある語句は,本文を読んで,前後の文章から適切な意味を選んで書くか,分からなければ一番最初に出てくる意味を書いてください。 *ノートの例を写真資料で掲載しています。 *資料が見にくくてすみません。 *調べる語句と意味とが分かりやすく区別(かっこや線などで)されていれば,全て例に従う必要はありません。自分で分かりやすいようにまとめて下さい。*字の大きさも自分の実態に合わせて下さい(漢字ノートなので,マス目が大きめです)。 『帰り道』P17〜P33の難語句 ・視点(してん)・着目(ちゃくもく)・みぞおち・白ける(しらける)・境地(きょうち)・天をあおぐ(てんをあおぐ)・気取る(きどる)・ばつが悪い(ばつがわるい)・軽快(けいかい)・ふるまう・沈黙(ちんもく)・ 乱打(らんだ)・ことさらに 『時計の時間と心の時間』P45〜P59の難語句 ・主張(しゅちょう)・意図(いと)・事例(じれい)・密接(みっせつ)・要素(ようそ)・特性(とくせい)・経過(けいか)・傾向(けいこう)・不可欠(ふかけつ)・感覚(かんかく) *時間があれば,P58,P59の「話し言葉と書き言葉」をしっかりと読んでください。 【6年 4月23日 木曜日「漢字学習」「学習の優先順位】
【6年 4月23日 木曜日「漢字学習」「学習の優先順位】
今日は,5月7日に登校が始まると想定して,学習について連絡します。7日に登校が始まると,すぐに教科学習に入ることになると思われます。それに向けて,特に,準備をしておいてほしいことを伝えます。 ☆☆[国語科の事前学習] 国語科では,学校での通常の学習の進め方は,「漢字の読み」「難語句の調べ学習」「音読」という事前学習をしてから,「読解」「書く」「話し合う」等の学習に入ります。 (事前学習ですること*優先順位*学校として) 優先1:漢字ドリル35までの記入。 優先2:漢字ノートへ漢字ドリル7,13,17,23,27,33の漢字テスト記入。 優先3:7,13,17,23,27,33の漢字テスト自学練習。 *登校開始日にできれば上記の漢字テストをまとめてします。 *テスト文言は短くしてる場合あり。来週配布のプリントに準ずる。 *練習プリント来週配布。*それまでに用紙等で自学習できればする。 *練習プリントは,5年時と同様に,裏面に答えがついています。 *前掲載HPでの漢字学習の進め方と,封筒に同封した説明が分かりにくかったようです。お詫びします。 今回の掲載内容と,来週配布のプリントを参照してください。 優先4:1学期前半の単元(学習)の難語句調べ,理解。 *これも,来週に配布します。 *調べる語句は,今日の午後のHPで先行掲載します。。 優先5:「リーダーへの道3」の課題プリント集。 *直接指導できないことに苛立ちと不安を感じます。とにかく,今は自分で自分をコントロールして,学習を進めて下さい。やっている人がほとんどなので,もし,やっていないと大きな差がつきます。自分で学習を進めることが大変な事は十分理解しています。しかし,あの,最後まで課題を探求しようとする高い学び方,損得を考えず,「自分のことより人のこと」と素早く行動していた5年時のあなたたちの姿から,必ず,正しい判断をして行動してくれていると信じています。5年最終時の「全発問に全員が挙手」の高いレベルにすぐに戻れるように準備してください。期待しています。待っています! 陵ヶ岡の四季〜ハナミズキ咲きました!〜
4月22日(水)曇 14度
今日は,冬型の気圧配置とのことで,少し季節が逆戻り,寒い1日でしたね。 でも,中庭の「ハナミズキ」はしっかり咲きました。白と薄紅色の対の「ハナミズキ」です。春はやってきましたね。夏になると真っ赤な小さな実をつけますよ。 三条通の九条山への歩道沿いにも,白と薄紅色の「ハナミズキ」が交互に咲いています。 地図マスターになろう。前回のクイズの答え合わせです。花は「つつじ」,ちょうちょは「ツマグロヒョウモン」でした。わかりましたか。 今日は教室から見える「ふじだな」がきれいに咲いていたので紹介します。地面にもむらさき色の花びらがたくさん落ちていてきれいです。みなさんのおうちの近くにはどんな花が咲いていますか。 次の写真は地図帳の116ページです。4年生では日本地図について学習します。自主学習で都道府県をおぼえてみるのもいいですね。117ページには,地図マスターになれる問題があります。ぜひチャレンジしてみてください。 |
|