京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up12
昨日:22
総数:248911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低) 9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱

【5年1組】 音楽科:5年生最後の授業

木琴,鉄琴やオルガンなどの演奏を発表し合いました。
発表ごとに温かい声援や拍手がありました。
最後は,「Believe」を合唱!
綺麗な歌声が響いていました♪
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

6年生はゲストティーチャーをお招きし,生け花の生け方を学びました。
美しく花を生けるにはどうすればいいか…基本的な考え方やちょっとしたコツを教えてもらいながら,一人ひとりが思い思いの作品を作ることができました。
洛中小の6年生のために,ご準備,ご指導いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

肉じゃが

画像1
3月5日(金)
★ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★ひじきの煮つけ

【児童の感想】
・肉じゃががすごくいいにおいですごくおいしかったです。 1年生
・京都の黒毛和牛の味がじゃがいもと玉ねぎと糸こんにゃくの味とあいしょうばつぐんでおいしかったです。 2年生
・肉じゃが かめばかむほど味が出ておいしかったです。野菜が食べられるようになりました。 4年生

今日の肉じゃがは,京都産和牛を使用しました。前日に,「京都の和牛」のリーフレットを持って帰ったので,今日の給食をとても楽しみにしていたようです。おかずもごはんももりもり食べていました。

おいしい給食ごちそうさまでした。

5年 体育

バスケットボールの学習をしています。パスやドリブル,シュートの練習をして基本を学びました。ゲームできるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

「ずうっとずっと大好きだよ」の学習が終わり,感想の交流をしています。自分が一番心に残ったところをノートを振り返りながら話しています。友達の感想を聞いた後に,それに対する自分の感想を返せる子もいて,1年間の学習の積上げを感じました。

ノートに「じぶんだけではよくわからなかったけどともだちのいけんでよくべんきょうしてどんどんわかってきました」と書いている子がいました。みんなで勉強する良さを感じていることがとてもうれしいです。
画像1
画像2
画像3

ブロック塀工事中

画像1画像2
東門の横のフェンスが完成し,今は西のブロック塀を解体しているところです。その後,南の塀も壊されて新しいフェンスができます。

1年生 飾り付けをしました

画像1
6年生の卒業と新一年生の入学のお祝いの気持ちを込めて,ピロティーの飾り付けをしました。「楽しい小学校」をテーマに,心を込めて作成しました。

【2年】遊具遊び

画像1画像2
 今日は暖かい日差しの中,遊具遊びをしました。年度初めの時に確認しましたが,もう一度,総合遊具のルールを確かめました。6月では背がとどかなかったり,怖かったりして3階まで登れなかった子も,この1年で登れるようになりました。
 総合遊具のほかに,一輪車やフラフープ・棒なども使ってどんな遊びができるか遊び開発をしました。フラフープは回すだけでなく,転がしたりくぐったりしていました。棒は二人でもってリンボーダンスをしたり,輪投げをしたりして遊んでいました。
 今日初めて一輪車に乗れるようになった子もいました。次の体育の時間がとても待ち遠しいです。

4年生☆学活「4の1会」

 緊急事態宣言が解除され,久しぶりの学級会をしました。
 議題は,「放課後のボールでの遊び方について」でした。普段から,放課後に残って遊ぶことが多く,中でももめたり,泣いて帰ってしまうこともあったそうです。話し合いの中で,いろんな思いをもった友だちが多いことに気づくことができるいい機会になりました。
 また,反対意見の言い方や反対意見が出たときに,ただ反対するだけでは相手が傷ついてしまうし,向き合うのも苦しくなる,ということにもよく気づいていました。

 道徳の時間に「にぎりしめた いね」という教材をもとに「反対意見をきくこと」について考えました。その実践の場として,どのようにすればみんなが気持ちよく話し合いができるかということを考えながら,よりよい話し合いができていたと思います。
 これからも友だちを大切にするためにも,自分とは異なる意見の聞き方について身に付けてほしいなと思いました。
画像1
画像2

4年生☆体育科「陣取りゲーム」

 体育科では,陣取りゲームと題して「タグラグビー」をしました。緊急事態宣言がまだ出ていましたので,混戦する試合はできませんでしたが,タグを取り合ったり,ボールをパスし合ったりしました。パスのコツをつかむのが早い子どもたちが多く,楽しく実施できました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp