最新更新日:2024/09/28 | |
本日:12
昨日:59 総数:239100 |
場面の絵をもとにして (6年)
漢字の広場に描かれている場面の絵を使って,短文作りをしました。場面に登場してくる人との会話を取り入れるという条件付です。簡単な場面の絵だったのですが,想像を膨らませて文を作ることができ,友達との交流を楽しんでいました。
どんな遊びができるかな〜その2〜
今日は,「キャップ」を使って遊びました。前回の学習を生かしながらキャップを積み重ねたり,新たにキャップをはじいたりして遊びました。キャップをはじく際には,キャップを立て,指で押さえて前に飛ばすと,少しだけ自分の所に戻ってくるという発見がありました。
いろいろな遊び方を通して,楽しみながらたくさんの発見をしてほしいと思います。 実験の様子 (5年)クリスマスにちなんだ本の紹介
読書センターには,クリスマスツリーが登場し,その近くには「クリスマスにちなんだ本」のコーナーが設けられています。「クリスマスが近づくと」「クリスマスを探偵と」「サンタクロースの春休み」などが紹介されていました。題名や表紙の絵を見るだけでわくわくしてきます。ぜひ,読書センターに足を運んで,手に取ってみてください。
総合こころ「伝統工芸のよさを見つけよう」(5年)5年総合こころのテーマは「京都の伝統工芸」。子どもたちとの話し合いから立てた「伝統工芸のよさを見つけよう」という学習課題をもって,みやこめっせにある「京都伝統産業ミュージアム」に行きました。 新しくリニューアルされた京都伝統産業ミュージアムには,京都の67の伝統産業が揃っていて,子どもたちはその数と美しさにびっくり。 1時間という見学時間でしたが,どの子たちもあっという間に過ぎたという印象でした。 見学中は,顔を近づけて見たり実際にふれてみたりと,京都の伝統工芸のよさを味わっていました。 どれだけ伝統工芸のよさを見つけられたでしょうか。 音のふしぎ(3年)
理科で『音のふしぎ』を学習しています。今年度から新しく入った単元になります。春,教科書を開けたときから子どもたちが楽しみにしていた単元です。
「音が出ているとき,ものはふるえている」という前回の結果から,音の大きさが変わるとふるえ方はどのように変わるのかを実験しました。物をたたいたり,はじいたりして音を出し,ふるえ方を調べています。「音を大きくすると中のビーズの動きが大きくなった」「声も音だけど,どうやってふるえているのかな」と発見や疑問がたくさん出ていました。 ひきざん(2) (1ねんせい)
算数の学習では,ひきざん(2)を頑張っています。くりさがりのある計算を難しいと感じる子も多かったのですが,どんどん慣れてきたようです。計算カードを使って,楽しみながらひきざんの学習をしてます。今週から,宿題でもひきざん(2)の計算カードがあります。最初は,ゆっくりと正確に計算できるように頑張りましょう。
じどう車ずかんを つくろう(1ねんせい)
国語では,「じどう車ずかんを つくろう」を学習しています。自分の調べたい車を決めて,その車の「しごと」と「つくり」を調べています。それぞれの車のしごとやつくりを知ることができて,とても嬉しいようです。出来上がったものを持って帰ってお家の人に紹介する予定です。みんな,頑張って調べています。
体力アップタイム (1ねんせい)
今月の体力アップタイムは,「おにごっこ」です。1年生のみんなは,おにごっこが大好きです。今回は,みんなでふえおにをしました。1年生全員で,ルールを守って仲良くすることができました。体を動かすことが大好きな1年生。体力アップタイムが終わるときは,必ず「もっとやりたい!」という声が聞こえます。たくさん体を動かして,体力を向上させてほしいと思います。
いろいろな かたちの かみから(1ねんせい) |
|