![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435569 |
版画
6年生
版画が取り組んでいます。 出来上がった版に絵の具で色をぬり, 紙にうつしていっています。 とても細かいところまで,色づかいにこだわって 作品をつくっています。 6年生の集中力,素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() なかまの日
今日は,なかまの日とだいして,人権学習をおこなっています。
今月は,世界の人々の言葉,文化,食事など生活の仕方等について 学んだり,理解を深めたりしました。 特別の教科道徳で学習をしました。 子どもたち,国によって,いろいろなちがいがあり, 新しい発見があったようです。 ![]() ![]() ![]() 調べ学習
3年生
総合的な学習の時間で,調べ学習をしています。 今日は,コンピュータルームで,伝えたい写真等を さがしました。 子どもたち,インテ―ネットで調べるのは慣れているようで, 自分の見つけたいものをすぐに見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 宇治のお茶産業
4年生
社会で,宇治のお茶産業について学習をしてきました。 今日は,宇治でつくっているお茶をより多くの方に飲んでもらう ために,様々な工夫をしておられることを学習しました。 資料から,年々,お家で飲むお茶の量が減っていることがわかりました。 イベントをしたり,お茶の魅力を発信したりするなど,いろいろな努力を されていることも知りました。 教室を出て,廊下を歩いてみると, バケツに入った,お茶の葉がありました。 ![]() ![]() ![]() この本おすすめします
5年生
国語「この本おすすめします」の学習をしています。 子どもたち,それぞれがおすすめの本を選び, 推薦する文章を書きます。 全体の構成や展開,また,事実と感想等,読む人に しっかりと伝えられるように,書き表し方を工夫していきたいと思います。 集中して,取り組んでいました。 出来上がりが楽しみです。 子どもたちの推薦文を読み,おすすめの本を読んでみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() いる?ある?
1年生 国語
ことばを見つけよう!! 「いる」「ある」の使い方について考えました。 「いる」,「ある」の使い分け方について学習しました。 そして,教科書の教材文をもとに,自分で文を作ってみました。 とても発表に意欲的です。また,聞くときも発表をする人を見て しっかりと聞く姿が見られます。 成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() 詩をつくろう
2年生
国語で,詩をつくっていました。 まずは,自分で題材にしたいものを選びました。 そして,その題材からイメージすることを,イメージマップに 書き込んでいきました。 イメージマップをもとに,ことばを選んだり,リズムを考えたり しながら,詩を完成させました。 とても表現豊かな詩ができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間
3年生
教室で,もくもくと何やら書いています。 総合的な学習の時間で調べ学習をしました。 その調べたことを,模造紙や画用紙などに まとめています。 もくもくと集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング・・・。
6年生
教室で調べ学習をしていました。 新しく学校に届けられた,GIGAスクール構想で使う タブレット端末を使って,調べ学習をしました。 今日は,理科の学習でプログラミングを行います。 その前に,身の回りでプログラミングが使われているもの, そもそもプログラミングって? などを調べました。 調べ学習をした後は,コンピュータルームで,スクラッチを使って プログラミングに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 朝から集中
5年生
算数で,角柱と円柱について学習をしています。 今日は,角柱や円柱の側面の形について調べたり, 身の回りの角柱や円柱の見取図を書いたりしました。 朝から集中して,学習に取り組んでいました。 さすが,5年生。 ![]() ![]() ![]() |
|