京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up48
昨日:39
総数:701868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新1年生入学予定者対象の「就学時健康診断」を11月14日(金)に行います。会場は梅津北小学校です。受付時刻を13時45分と14時に分けています。10月中旬に教育委員会から各家庭に届く健康診断通知書にて各家庭の受付時刻をご確認ください。

学級のよさを見つけよう

道徳の時間に普段から学級で取り組んでいることやがんばっていることを出し合いました。「食品ロスをなくすために給食をしっかり食べる。」「困っている人を助ける。」「何事にも全力で取り組んでいる。」「予習や復習をする。」「時間を守る。」などたくさんいいところが聞かれました。中には,「気付いた人が動く。」という意見もあり,継続してほしいなぁと思いました。
画像1
画像2

流行おくれ

筆箱やマスク,ゲーム,携帯電話など友達がどんなものを持っているのか気になることがあります。「みんなが持っているから。」という理由で欲しいものをお願いしてもいいのかどうか考えました。物を大切にできていない自分に気づいた時,少しわがままだったのかもしれないとか兄弟のことも考えようといった意見が聞かれました。
画像1

地球環境について

人間にとって水は欠かせないものです。水は,飲み水だけでなく手を洗ったりお風呂に入ったりといろんなことに使われています。水だけでなく空気や他の生き物に人間がどのような影響を与えているのか教科書や資料をもとに調べました。また,環境を守るためにどんな工夫をしているかについても考えました。
画像1
画像2
画像3

算数の時間

今日の算数もプリントをもとに学習しました。ひき算をする時,数図ブロックの操作がずいぶん早くなり,暗算でできる問題も増えていました。
画像1
画像2

2月18日・給食時間

画像1画像2画像3
 1年生の給食時間の様子です。

 どちらのおかずのおかわりにも列ができていました。

2月18日・朝ごはんの大切さを知ろう(5−2)

画像1
画像2
画像3
 4校時,「朝ごはんの大切さを知ろう」をテーマに学習しました。

 最初に朝ごはんのことがよくわかる紙芝居を見ました。

★子どもたちの振り返りから
・朝食を食べないと体温が上がらないし,学校に行ってもおなかがすいて集中できないから,しっかり食べないとだめだとわかりました。
・ブドウとうやたんすい化物などは知っていたけれど,体温のことは知らなかったのでしっかりおぼえたいと思いました。

給食室より

画像1
 2月18日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳 
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切干大根のいためナムル

 『うずら卵とキャベツのいため煮』は,豚肉・しょうが・人参・たけのこ・しいたけを炒めて,干しシイタケの戻し汁を加えて煮,キャベツ・塩・こしょう・しょうゆで調味して,うずら卵を加えて煮,最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。

 『切干大根のいためナムル』は,ごま油で,切干大根・ほうれん草を炒めて,さとう・しょうゆ・酢で調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『うずら卵とキャベツのいため煮』は,うずら卵がやわらかくて,キャベツやたけのこがシャキシャキしていて,とっても美味しかったです。『切干大根のいためナムル』は,ほうれん草の甘みと切干大根が,さっぱりした酸味があって,美味しかったです。」と,感想をくれました。

角柱と円柱

今日は,方眼紙を使って「円柱」を作りました。直方体や立方体と違って,長方形と円が必要になります。また,側面となる長方形部分の横の長さはどうなるのか考えました。円と重なる部分であることから,底面の円周と同じになると気付いていました。
画像1
画像2
画像3

英語で答えよう

外国語活動の時間には,動物の一部分をアップにした写真を見て,何の動物か当てました。「さる」と分かっても英語で「monkey」と答えるようにしました。
画像1

ことばをみつけよう

「缶がある」「牛がいる」という風に,「ある」と「いる」をどう使い分けるのか考えました。どうやら「ある」は物や部分をいう時に使い,「いる」は生き物の時に使うことに気づいていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 作品展 参観・懇談会(2・4・6年) SC 6年制服・体育服納品
3/10 作品展 参観・懇談会(1・3・5年・3組) 銀行振替日
3/11 作品展 シェイクアウト訓練 フッ化物洗口
3/12 入学説明会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp