京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up29
昨日:58
総数:268181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】10月24日(木)〜11月5日(火) 【就学時健康診断】11月29日(金)14:00〜 

5年 体育『リレー』

 5年生は体育で『リレー』の学習をしています。

 今までは,走順を工夫したり,確実にバトンパスをしたりする練習をしてきました。

 今日からは,走順を固定し,バトンパスの仕方を工夫して,自分のチームの記録を縮めることを目指しています。

 各チームごとでバトンパスの練習をしたり,他のチームと競いながら記録を縮めようとしたりする姿が見られました。

 また,準備や片付けも役割分担ごとにがんばって行うことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作『立ち上がれ!ワイヤーアート』

 5年生は,図画工作で『立ち上がれ!ワイヤーアート』の学習を始めました。

 今日は,硬さや太さの違う4種類の針金を曲げたり,巻き付けたりしながら,いろいろな表現を楽しみながら立ち上がる形を工夫してつくりました。

 それぞれ違う作品になっているところに個性が出てきています。

 今後,どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

触れる部分を減らすために

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,
校舎内の水道の蛇口を取り替えました。

手の甲を使って軽く押すと,
蛇口の開閉ができます。

毎日使うものについて,
可能な限り引き続き対策をすすめていきます。
画像1

5年 国語『敬語』

 国語では敬語の学習をしました。
 
 敬語には,丁寧語・尊敬語・謙譲語の3種類があることや,見分け方を学びました。

 最後には,自宅に母親充てに電話がかかってきたという場面を想定して,友達と敬語を使ったやりとりをしました。

 なかなか上手に敬語を使うことは難しいことを実感することができました。

 これから少しずつ使って,慣れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 教育実習生を迎えました。

10月12日〜10月23日の期間,1年生に教育実習生を迎えます。
子ども達は実習の先生を歓迎し,仲良くなろうと話したり遊んだりしています。
2週間の実習期間に,実習生には小学校のことをしっかりと学んでもらいたいと考えています。実習生にとっても,子ども達にとってもよい時間になればと思います。
画像1

児童会 たてわり遊び

 新型コロナウイルスの影響で開始が遅れていたたてわり活動が始まりました。

 今日は,たてわりグループごとに集まって,自己紹介をしたり,遊びの計画をたてたりしました。

 高学年が下の学年をリードする姿や,中・低学年の子も高学年のお兄さん・お姉さんの話をしっかり聞こうとする姿が見られました。
画像1

5年 理科『植物の実や種子のでき方』

 今日の理科では,アサガオのおしべをとって,そこについている花粉を顕微鏡で観察しました。

 花粉はトゲトゲした形であることや,たくさんあることなどに気付くことができました。

 実際に自分たちでとってきた花粉の観察は,とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年 食の指導

 今日の4時間目は,栄養教諭による食の指導がありました。

 赤・黄・緑の食品をバランスよく食べることについて考えました。

 子どもたちもバランスよく食べることは知っていましたが,今日は,それぞれの栄養素の適正な量や割合についてまで考えました。

 普段食べている給食をお弁当箱につめた写真を見て,意外な割合に驚いていました。

 黄:3,赤:1,緑2です。

 ご家庭でも,栄養素の量や割合について話しながら,一緒に料理ができると楽しいかもしれませんね。
画像1
画像2

5年 国語『新聞を読もう』

 国語では『新聞を読もう』の学習をしています。

 今日は,新聞の中から自分が興味をもった記事を一つ選び,その記事について思ったことや考えたことなどをノートに書きました。

 最近は,新聞をとっていない家庭も多く,子どもたちが新聞にふれる機会が少ないようです。

 この授業をきっかけに新聞に興味をもって読んで,見識を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

台風の接近にお気をつけください。

台風第14号が近畿地方に接近するおそれがあります。
10月9日(金)午前の予報では,
10月10日(土)に京都に最接近するようです。

台風への備え,安全対策等,お家でもお気をつけください。
今後の気象情報に注意してください。

学校では,風雨が激しくなったことを想定して,
戸締りはもちろん,
用具等を安全な場所に移動しています。

1年生が育てている植物も校舎内に移動しました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp