最新更新日:2024/10/02 | |
本日:37
昨日:58 総数:404161 |
4年 算数科「直方体と立方体」
算数科の学習では,いくつかの図形の特徴について考えました。
直方体は,長方形や正方形,長方形だけでできた形 立方体は,正方形だけでできた形 ほかにも辺,面,頂点の数についても考えました。 また,身の回りには,どんな直方体や立方体があるのか,教室や廊下を見まわしたり,窓を開けて運動場を眺めたりしてその形を探しました。 「絵の具セットは,直方体だ。」 「ルービックキューブは,立方体だ。」 「給食台は・・・」 たくさん見つけることができました。 初めての三色ゼリー
きょうはひな祭り献立でした。ちらしずしの具をご飯に混ぜ,サバそぼろをのせていただきました。デザートは三色ゼリー。菱餅の形に興味津々の子どもたち。それぞれの色の味は何だったかな。
今年度の給食もあとわずか。毎日感謝していただきます。 4年 国語科「もしものときにそなえよう」
自然災害についてテーマを決め,そのテーマをもとに,パソコンや本で情報を集めました。
今日は,集めた情報をもとに,「初め,中,終わり」の構成で,災害への備えについて文章を考えました。 初め,終わりでは,自分が大切にしたいことを 中では,その理由や例を挙げ 文章を考えていきます。 食の学習
食の学習をしました。
食べ物の旬について学びました。 それぞれの食べ物には旬があるということを知りました。 転がしドッジボール
体育で転がしドッジボールを始めました。投げずに転がしてコートの中にいる友達を当てます。「楽しかった!」という感想をたくさん聞くことができました。
おすすめの本の紹介をしてもらいました
朝,ぞろぞろと5年生が・・・
国語科で学習したことをもとに,おすすめの本を紹介してくれました。 早速,休み時間に手に取って読んでいる子。 紹介文をじっと読んでいる子。 4年生が読書をもっと楽しめるきっかけが1つ増えました。 5年生のみなさん,ありがとう! 5年 優勝者には…
○×ゲームの優勝者に賞状が渡されました。なんと,この賞状,手作りです。周りの模様やハンコも本物そっくりにできています。作った子にも賞状を渡したいと思いました。
5年 お祝いメッセージ作り!
6年生の卒業をお祝いするメッセージを作るために役割分担をして,各グループでカードを作りました。文字の周りには,それぞれに趣向を凝らしたデザインが見られました。喜んでもらえるメッセージにしましょう。
5年 おすすめの本紹介!
各学年のろうかをのぞくと,カードを見たり,本を手に取ったり,紹介した本に興味を持つ姿がありました。読書が好きな人も好きでない人も,この機会にぜひ本に親しんでほしいと思います。
5年 おすすめの本紹介!
今日は作ったカードの紹介をしました。グループで相談し,発表の練習をしてきました。緊張したという声も聞きましたが,落ち着いて練習通りにできていたように思います。発表後には,感想を伝えてもらったグループもあり,達成感につながりました。
|
|