![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:350280 |
5年生「第3回茶道体験」2
児童は,実際にお茶を点てる体験をする中で,どうしたら上手にできるのか質問をしました。先生から持ち方や動かし方など丁寧に教えていただくことができました。
![]() ![]() 1年生 国語科「じどう車くらべ」
教材文を読み,それぞれの車の「しごと」と「つくり」を見つけた子どもたち。今度は自分が選んだ自動車で,「しごと」と「つくり」を見つけて書きました。「先生,車の絵にも説明を書きこんでもいい?」自分たちで工夫して,調べたことをまとめていました。
![]() ![]() 1年生 ふれあいの日![]() 「お世話をしていくと,メダカは水草に隠れることが好きだということに気付きました。」 「イモリを手に乗せると,しっぽをフリフリ振ってくれます。」 「ザリガニがだんだん大きくなってきて,嬉しいです。」 他の学年の人の前で発表するのは緊張しましたが,一生懸命学習したことを伝えることができました。 1年生 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」![]() ![]() ![]() 本棚と壁の隙間,名札フォルダの隙間など,「すきまちゃん」と一緒に,普段は気にすることのない隙間をたくさん見つけることができました。 1年生 アサガオのリース![]() ![]() ご家庭で用意していただいた飾りをつけてとっても素敵なリースができ上がりました。 GIGAスクールで配備されたタブレット始動![]() ![]() 詳しくはこちら↓(文部科学省サイト) https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200... この度,第三錦林小学校にも配備され,ネットワーク環境も整いました。まずは6年生が,一人一人に割り当てられたアカウントを使って,タブレット端末を立ち上げました。そしてoffice365を開き,パワーポイントの使い方のイメージをつかみました。さらにカメラ機能やペイント3Dなどにも触れ,今後ふれあい学習で活用する準備が整いました。 これから一人1台の環境でタブレット端末を使って学習を深める様子を随時報告させていただきたいと思います。 季節と生物(秋) 4年
理科「季節と生物(秋)」で,気温と植物や生き物の様子との関係を調べる学習を行いました。「モミジが赤く色づいていたり,葉が落ちてなくなっていたりするのは,気温が下がったからだ。」など様子と気温とを結び付けて考えていました。「もみじの葉は,先から色が変わっていくんだ。」と細かい気付づきをしている児童もいました。
次の単元は,自分たちの体についての学習です。どんなことに気付いていくのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年「読書の秋」2![]() ![]() ![]() 1年生「読書の秋」
1年生が図書室で本を選んで読書をしています。対面にならないように椅子の方向を同じにして,静かに読んでいました。
![]() ![]() ![]() 5年「茶道体験」2![]() ![]() ![]() 袱紗や懐紙の説明,お茶をもっていくときには,「一つ,二つ回して,ハイ左右と下がっておじぎ」「お辞儀は,おしり頭45度」「お客さんに正面」,「ハイ右において,お相伴いたします。」「次は左において,お先です。」「真のお辞儀,ハイよろしい」,飲むときには「お点前頂戴します。」・・・飲み終わったら,お茶碗を見て,「おさげいたします。」,「ハイ歩くときは畳のヘリは踏みません。」などなど,その都度,子どもたちは体験しながら,少しずつ覚え,できるようになっていきました。 |
|