最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:29 総数:378971 |
スマートフォンとのつき合い方
社会科『情報を生かすわたしたち』の学習の一環で,携帯電話市民インストラクターの方にゲストティーチャーとして来ていただき,スマートフォンの使い方や危険性などを学びました。これからの時代,いつか出会うだろうスマートフォン。相手のことを思いやり,ルールを守って正しく使えるようになっていってほしいです。
ご家庭でもスマートフォンや携帯ゲーム機の使い方のルールを今一度話し合っていただけると幸いです。 1月の思い出作り算数の長さの学習さて,今日の学習は「ホワイトボードの横の長さはどれくらいだろう」という話から始まりました。すると,ホワイトボードに書いてあるマス目の大きさを使って測ったり30センチものさしを使って測ろうとしたり両手を広げて長さを測ろうとしたりいろいろな考えが出ました。そこで,両手を広げた長さが分かれば,ホワイトボードの横の長さが分かるという話になりました。30センチものさしを繋げて測るには,測りづらい!ということで出てきた100cmものさし。ペアのお友達と協力しながら両手を広げた手の長さを測りました。 【4年】 国語「新美南吉」の世界へ
国語科「ごんぎつね」の学習で,最後に自分が選んだ一番の新美南吉作品について,交流をしました。
自分の選んだ作品に対する考えを,友達にしっかり伝えることができていました。 必要な交流は,近距離にならないよう,工夫して取り組んでいます。 1mの長さって
算数科「100cmをこえる長さ」では,自分たちで1mがどんな長さか考えテープを作りました。子どもたちは,前回の学習から自分たちの両手の長さを使って1mはどれぐらい考えながらテープを作りました。
実際に1mものさしで確かめてみると「ピッタリ!」という子もいて,とても盛り上がりました。その後,学校に1mのものはどんなものがあるのか,学校のいろいろな場所を調べました。ほうき,くつばこ,いろいろなところで,1mの物を見つけることができました。 活動を通して1mの量感を身につけていってほしいと思います。 【5年生 体育 持久走大会HighFive2021】これまでのジョギングの学習では、ペアへの応援や声掛けをする姿が多く見られ,仲間とともに力を合わせて記録更新を狙っていきました。 走り終わってからは、「1分近くタイムを更新できた!」「目標達成したよ!」「前と同じタイムで走れた。」という声もあり、体力向上に向けて全員で頑張ることができました! 【5年生 学活 五大栄養素を学ぼう】
学活では,普段食べているものを栄養素に分けて考える学習をしました。食材は知っているものでも,自分の体にどんな影響があるのかを知りました。
五大栄養素の分類を知ると,「砂糖は炭水化物と初めて知った!」「魚の主な栄養素はカルシウムだと思っていたけれど、たんぱく質に入ると分かった。」と振り返り,今日の給食を食べるときも栄養バランスに気を付けて食べました。 【5年生 音を奏でよう】
音楽では、クラッピング(手拍子)でリズムをとって合奏の学習をしています。
伴奏にあわせて二つの旋律を奏でます。手拍子といってもリズムは様々。強弱にも気を付けて相手のリズムも聞きながら演奏しました。 手を広げた長さを調べよう!
算数科の「100cmをこえる長さ」では,まず自分たちの手を広げた
長さを調べました。調べる前には予想をして,1mものさしを使って 調べました。そして,100cmが1mということを知りました。 ミニオリンピック
学活で,自分たちで話し合って残りの2か月でたくさん思い出を作るために
今回はミニオリンピックを開催しました。企画や司会などすべて 自分たちで進めました。みんなが協力して進めたのでとても楽しい ミニオリンピックにすることができました。 |
|