京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up88
昨日:119
総数:631801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【給食室から】京都産和牛

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○肉じゃが(京都産和牛)
○ひじきの煮つけ
○牛乳

本日の【肉じゃが】に使用した牛肉は京都府産の和牛を使用しました。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う,外食需要の減少により消費が落ち込んでいる京都産和牛について,小中学校等の給食に提供することで需要喚起を図る目的です。

 朝,納品された和牛を見てびっくり「サシが入っている!」と思わず調理員さんと顔を見合わせました。肉を炒めていると牛肉の濃厚な香りが給食室いっぱいに広がります。いつもの肉じゃがもとてもおいしいのですが,今日の肉じゃがは脂がのっている分,よりコクのある仕上がりになったと思います。学園生からもおいしい!の感想がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

公立中期選抜検査事前指導

画像1画像2画像3
 来週3月8日(月)はいよいよ公立中期選抜検査の日です。本日9年生の中期選抜受検者は多目的ホールで事前指導を行い,学園長先生の激励の言葉や進路主事の先生からの諸注意を聞き,最後は学年の先生とともに最終チェックをしました。幸い体調を崩している人もなく,後はこれまで蓄えてきた力を余すところなく発揮してくるだけです。土日をはさみますので,そのことに関わる注意点についても共通理解しました。
 あたたかな春はもうすぐそこまで来ています。頑張れ,凌風学園9年生!
 凌風学園をあげて,9年生の公立中期選抜受検者の皆さんを応援しています。皆さんの健闘を祈っています。

令和3年度第2回凌風学園PTA総会

画像1
画像2
画像3
 3月4日(木)午後6時30分より,凌風学園ランチルームにて,令和2年度第2回凌風学園PTA総会を執り行いました。次第に従い,議案審議の結果,令和2年度事業報告及び令和2年度決算中間報告が可決されました。
 本部役員をはじめ,学年委員,PTA会員の皆様,今年度も凌風学園PTAの活動にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 今後も,凌風学園の応援団として,本学園の教育活動にご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

「なかよしの日」朝会

 本日,第1ステージで「なかよしの日」朝会を行いました。
 
 代表チームからは,『楽しかったことをふり返って,みんなやさしい心をもち,次の学年にいこう!』という3月の学園生目標が示されました。
 文化図書チームからは,ハッピースクール大作戦についてのふり返り,美化チームからは,お道具箱の整理の仕方について劇の発表があり,後期のきっずチームのしめくくりがされました。

 また,読書感想文や書道展など,今年1年間学園生が頑張ってきたことについて賞状が教頭より渡されました。

 それぞれの学年が1年間の楽しかったことをふり返り,次の学年に向けて気持ちのいいスタートが切れるよう,ラストスパート頑張っていきましょう!

画像1画像2画像3

3月はじめの「朝のあいさつ・付き添い運動」

画像1画像2
 今日から3月になりました。今年度最後のPTA学年委員,本部役員,見守り委員のみなさんによる「朝のあいさつ・付き添い運動」を行いました。早朝に降っていた雨も上がり,上空の雲が勢いよく風に流されていました。「春一番」を思わせる風とともに,今日は気温も高く,春の足音を確かに感じる3月のスタートとなりました。
 今年度,「朝のあいさつ・付き添い運動」でお世話になった皆様,ありがとうございました。これからも,学園生の登下校の安全にご協力いただきますようよろしくお願い致します。

7年 非行防止教室

画像1画像2画像3
 2月26日(金),京都府南警察署スクールサポーターの方を講師にお招きして,「非行防止教室」を行いました。現在の世の中に潜む危険な事象を,実例をあげてご説明していただきました。本日学んだことを生かして,健全で幸せな日々を過ごしてもらいたいと思います。

7年 性に関する学習

画像1画像2画像3
 2月25日(木)本学園養護教諭による「性に関する学習」を行いました。
思春期のからだの変化や,生命誕生の神秘・子育ての大変さ・周囲への感謝・自分の命を大切にすることなどを学びました。新生児人形のお世話や,妊婦ジャケットの装着なども貴重な体験になったのではないでしょうか。
 自身の命を大切にする気持ちを持つとともに,これまで様々な関わりを持ってもらい, ここまで成長してきたことを感じてもらえたらと思います。

9年生 最後の道徳の授業

画像1画像2画像3
 本日の4限,9年生は,凌風学園においての最後の道徳の授業を行いました。
 今年は,東日本大震災から10年となります。10年前のあの日,今の9年生は,まだ凌風学園に入学する前でした。その時の記憶はほとんど残っていないかもしれませんが,日本を襲った未曾有の災害は,3月11日という卒業式が行われる目前であったことは,9年生である今だからこそ感じることがあるのではないでしょうか。
 今日の題材は,そんな震災直後の卒業式でした。避難所も兼ねた体育館で,仲間を失った悲しみを今まさに乗り越えんとする意志を言葉にした答辞は,とても胸を打つものがありました。改めて今ある毎日,当たり前の日常がいかにありがたいことであったかを考えさせられる題材でした。きっと,多くの9年生が来月の卒業式に臨む自らと重ね合わせ,答辞の言葉を読んでいたことと思います。授業の最後に,どんな卒業式にしたいかを9年生に書いてもらいました。そこには,どんな思いが書かれているのでしょうか。真剣に書く,その姿からは,いよいよ迫ってきた「卒業」としっかり向き合っている様子がうかがえました。

 「さよなら」を言えるだけで幸せ
 「またね」と言えたらもっと幸せ
 「久しぶり」と言えたらもっともっと幸せ

 この言葉を噛みしめながら,あと少しとなった凌風学園での生活,授業,その他のあらゆる時間を大切にしてほしいと思います。

5〜8年生学年末テスト

画像1
画像2
画像3
 本日(2月17日)から3日間の日程で学年末テストがスタートしました。先週から今週にかけて,9年生の私学入試や公立前期選抜検査の日程と重なっているためもあってか,どの学園生もこれまでの定期テスト以上に緊張感をもって臨んでいる様子でした。学年末の締めくくりのテストとして,前回までの自分を越えるべく,どの教科も最後までしっかり頑張ってください。
 最終日まで全力で臨めるように,体調管理も大切に!

公立前期選抜検査前日指導

画像1画像2画像3
 京阪神の私学一斉入試が終わり,明日からは公立前期選抜検査が始まります。本日9年生の前期選抜受検者は多目的ホールで事前指導を行い,学園長先生の激励の言葉の後,進路主事の先生からの諸注意,最後は学校ごとのグループに分かれて学年の先生とともに最終チェックをしました。
 前期選抜検査は,学力テストはもちろんですが,面接や課題作文等も自分をアピールするものとして大きなウエイトを占めます。これまで蓄えてきた力を余すところなく発揮できるよう,頑張ってきてください。
 明日明後日は本日のような天候の心配はなさそうですが,受検会場への移動は十分に余裕をもって出かけてください。
 頑張れ,凌風学園9年生!君達なら大丈夫!凌風学園をあげて,9年生の受検者の皆さんを心から応援しています。健闘を祈ります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp