京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up44
昨日:59
総数:905076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

半分って?

画像1
画像2
画像3
長方形や正方形,円の半分ってどうやって作ればいいんだろう?と考えました。

班で話し合い,半分を考えました。

3年 校区探検!

 今日は,3年社会の学習で学校のまわりにどんな標識があるかを見てきました。かんばんや標識を見つけては,「あっ!知ってる!」「大宮保育園のまわりは多いね!」と見つけていました。
画像1
画像2

スーホの白い馬

画像1
画像2
画像3
詳しく読んだ後で,改めて自分の好きな場面を書き抜き,感想を書きました。

詳しく読んだので,登場人物の行動や心情をしっかり読み取ることができました。

いろつけ 3

画像1
画像2
絵の具の実際の色とは,少し色が変わるので
量を調整しながら,自分の理想の色へとしていきました。

いろつけ 2

画像1
画像2
画像3
のばしたり丸めたりしながら,絵の具をなじませていきました。

いろつけ

画像1
画像2
画像3
イメージができたら,粘土に色をつけていきました。
絵の具を垂らして,こねこねとこねていきます。

粘土を

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました。
子どもたちは図工が好きみたいで,すでにアイデアを
考えている子が多かったです。

環境を守るわたしたち

画像1
画像2
社会科の学習で子どもたちにとっても身近な鴨川について学びました。毎回の学習問題に対してどんな資料があれば調べられるか?と考え,資料を選択して調べ学習を進めています。

表を使って考えよう(2)

画像1
画像2
問題が複雑でしたが,表に書いて整理し考えることができました。

表を使って考えよう(2)

画像1画像2
算数科の学習もラストスパート!
今日は,2つの量の和の変わり方に着目する問題にチャレンジしました。

まずは,問題を把握するために実際に歩いて実演です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp