最新更新日:2024/10/02 | |
本日:43
昨日:149 総数:478394 |
1月20日(水) 3年生学年末テスト1月13日(水) 避難訓練6限の前半は,各学級で地震発生時とその直後の行動について考えました。自分の命を守る自助の観点と,他人の命を助ける共助の観点で考えました。 後半は,緊急地震速報が発令されたときの避難を行いました。避難経路の中で火災が発生したため通行できないところを設定し,臨機応変に対応することを教職員も含めて考えて行動しました。グランドへの避難が完了したあと,左京消防署の方から講評いただきました。その中で,今後のために注意しなければならないことを2点話していただきました。 1.京都アニメーションの火災のときもそうだったように,火災では, 火も怖いのですが,煙による被害が大きかったため,避難するとき も煙を吸わないような姿勢をとる。 2.余震が発生して建物が倒壊する可能性があるので,そのことも想定 して避難する。 また,学校長からは,「自分の命を守るだけでなく,まわりの人の命も守れるような行動ができる生徒になってほしい」とお話がありました。 お忙しい中,左京消防署の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。 図書館だより(1月号)
高野中学校のホームページに「図書館だより(1月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。
高野中だより(1月号)
高野中学校のホームページに「高野中だより(1月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。
1月5日(火) 3学期始業式本日の内容(放送で行いました) (1)表彰 ・吹奏楽部2年生8名 第53回京都アンサンブルコンテスト 中学校の部で銀賞を受賞しました。 おめでとうございます。 (2)始業式 ・学校長のお話 新しい年を迎えるにあたって,「あいさつができる」高野中の 生徒であってほしいと思います。あいさつは人と人とのつなが りでは,大切なものです。しっかりとした生活を営むためにも 明日からも「あいさつ」がしっかりできるようにしましょう。 身近にある,勉強・部活動などで,自分の夢(将来)に向けて 頑張ってほしいと思います。そして,人のためにどういう自分 であるべきかを考え,人の役に立てる夢や目標,志を持ち,自 分にとって良い生活,実りある生活ができるようにしていきま しょう。 (3)生徒会より ・生徒会長より 生徒会スローガンを発表しました。 令和2年度の生徒会スローガン「一期一笑」 みんなで過ごすこのひとときを笑顔で過ごそう という意味があります。 ・生活委員長より 防寒着の着用について,コロナ対策も含めて 話しました。 新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。
2021年が明けました。地域の皆様,保護者の皆様どうお過ごしで しょうか。皆様にとって,そして私たち教育界にとって,日常を取り戻す ことができる素晴らしい2021年であることを願いたいと思います。 学校も今日から部活動を含め,再開をいたしました。また,明日は始 業式となり,生徒達も久しぶりに登校をして参ります。年末よりコロナ 感染拡大傾向が見られ,首都圏では緊急事態宣言が発令される方向のよ うです。どうか早々に感染拡大が収束して,明るく活気のある社会が 実現できるように,皆様とともに乗り越えて行きたいと考えておりま す。 私ども高野中学校全教職員は,精一杯良き学校,良き教育のために 全力で力を発揮していきたいと思います。本年もどうか高野中学校に 対しまして,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。 高野中学校 校長 森本 晃敏 左京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会の皆様より12月23日(水) 2学期終業式 その312月23日(水) 2学期終業式 その212月23日(水) 2学期終業式 その1本日の内容(放送で行いました) (1)2学期の表彰 次の表彰を行いました。 ・よい歯の表彰 ・京都市幼児・児童・生徒作品展 ・姉妹都市交歓作品展 ・税の作文 ・部活動(代替大会・新人大会等) (2)終業式 ・学校長のお話 コロナ禍の中でも元気に登校し,学習についても,コロナ対策を とりながら話し合い活動などを取り入れ,しっかり頑張って成長 してくれたことをとてもうれしく思います。そんなみなさんへ, 将来社会に出るとき,人と人とのつながりを大切にするためにも 「あいさつ」をしっかりできるようになりましょう。「あいさ つ」は生活を豊かにします。ぜひ,みなさんと先生だけでなく, みなさん同士も,目線を合わせて,心からの「あいさつ」をしま しょう。 3年生のみなさん,進路決定の時期です。自分の力を最大限に発 揮してください。1・2年生のみなさん,この3学期を次年度に 向けて,1つ上級生になるための準備をしてください。 最後に,みなさん,「いつも感謝の気持ちを忘れずに」過ごし てください。 |
|