![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:82 総数:283479 |
2月12日の給食![]() ![]() ![]() 牛乳 平天の煮つけ ふわふわ団子汁 ふわふわ団子汁の中に入っている団子は,とうふと白玉粉をこねて作りました。 白玉粉を潰し,とうふと混ぜ,少しずつ水を加えてダマのないようにこねていきます。 1.5〜2センチの大きさに丸めて作ります。 もちもちしていておいしい〜! と食感を楽しんで食べていました。 社会科「火事をふせぐ」![]() ![]() 5年 性に関する学習![]() 4つの悩みに対するアドバイスを班ごとに考えました。 それぞれが,悩みについて真剣に考え,相手の気持ちになって 言葉を考えている様子でした。 子どもたちからは 「悩みは一人ひとり違うけど,おかしいことではないと分かった。」 「悩みがでたら,誰かに相談して解決方法を考えたい。」 「友達が悩んでいたら,真剣に相談にのりたい。」 などの声を聞くことができました。 ビッグブラック時計づくり![]() ![]() ![]() 丸い時計を作るために,教師用のコンパスを使って,円を描きました。文字盤の数字をバランスよく並べ,赤と水色に塗った長針と短針を組み合わせれば,完成です。 あっという間に出来上がり,みんなで「3時は?」「5時は?」と,合わせてみました。 今は,ホワイトボードに貼っていますが,朝一番,ある生徒が朝読書の始まる8時20分に針を合わせていて,驚きました。 主体的に動ける子どもたちに驚きの連続です。 にんじゃすごろく 完成!![]() ![]() 午後の15分間の学習タイムには,自分たちで「にんじゃすごろくをやろう」と声を掛け合って始めていました。「昨日は,ぼくのすごろくだったから,今日は,○○さんのすごろく。」と,順番にしています。 すごろくのコースも全く違うものができ,みんな楽しんでいます。 1枚目の写真は,忍者の動き言葉「ぶら下がる」をやっているところです。 5年 国語科「この本,おすすめします」![]() ![]() その力を生かして1年生から4年生にむけて本をすすめるポスターを作ります。 この日は,それぞれの学年にあった本を選びました。 司書教諭に相談したり,グループで話し合ったりしながら本を選んでいます。 2月9日の給食![]() ![]() 牛乳 きびなごのこはくあげ 豆乳鍋(うどん入り) 豆乳鍋は冬が旬の白菜や白ねぎを使った献立です。みそや豆乳のやさしい甘みを味わいました。 雪がちらつき,少し積もっている寒い日でしたので,食べるとポカポカ温まったようです。 はくさいは京北産を使いました。 2年生 算数科 『1000をこえる数』
単元の学習が全て終わったので,復習のプリントをしています。例えば,「漢数字の二千六十を数字で表しましょう」という問題では,百の位に「0」を書き忘れて「260」と書いてしまう間違いが多いです。その間違いを防ぐために,位が書かれた表を使って問題を解いています。それによって,位に気を付けて4桁の数を数字で表すことができるようになってきました。今週はテストもありますので,それに向けて自主学習も頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 9年生 授業の様子
5限目の授業の様子です。
上の写真は,1組の技術です。プログラミングの学習で,箱の周りを2周,車を走らせることをしました。 下の写真は,2組の家庭科です。Zoomをつなぎ,実際に子育てをされている方から,お話を聞いたり質問をしたりしました。 ![]() ![]() 後期課程3組 授業の様子
後期課程3組 英語の授業の様子です。
お題となる食べ物や動物,キャラクターなどのヒントを,今まで学習した英単語や文法を使って,友達に伝えています。 素早く特徴を捉え,即興でヒントを出す力がついてきているように感じます。 ![]() ![]() |
|