京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:8
総数:251954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 図画工作科「わくわくすごろく」

 すごろくのマスが完成しました!折り紙や画用紙,ペンを使ってとても華やかになりました。次の時間には,サイコロや駒を作っていきます!
画像1

2年 計算検定

 2年最後の計算検定でした。どの子も一生懸命問題に向き合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「広がれわたし」

 画用紙にまとめた自分の「あゆみ」を見つめ直し,「大きくなるとは?」ということについて考えました。子どもたちに「大きくなるってどういうこと?」と尋ねると「できることが増えること」「人を助けてあげられるようになること」と,たくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2

2年 国語科「スーホの白い馬」

 自分が選んだ絵本を読み,おもしろいと思う場面を見つけました。絵本の中には難しい言葉が出てくるものもありましたが,集中して読むことができていました。
画像1
画像2
画像3

4年 計算検定!

画像1
今日は計算検定の日でした。

子ども達は検定問題に真剣に向き合ってがんばっていました!

明日は漢字検定です。

一人一人100点を目指してがんばってほしいです!

4年 一人一台のタブレットを使って2

画像1
画像2
画像3
今日は,ロイロノートというものを使って学習しました。

写真を取ったり,それをカードに貼りつけたり,メッセージを打ったりと,これからに向けて子ども達も頑張っていました。

4年 一人一台のタブレットを使って

画像1
画像2
画像3
教室に子ども達用の一人一台のタブレットが届きました。

今日はそのタブレットを使って授業をおこないました。

4年 国語 自分で読んだ本の要約

画像1
画像2
画像3
初雪のふる日の学習が終わり,今日から自分で選んで読んできた本の紹介文を書く学習に入っていきました。

まずは,どんなお話の内容かを要約していきましたが,少しずつ自分の言葉でまとめる力がついてきたように感じる子ども達の頑張りでした。

4年 算数 見取図をかこう!

画像1
画像2
画像3
今週から直方体・立方体の学習に入り,今日は全体の形が分かる図「見取図」をみんなでかいていきました。

全体の形が分かるためにはどうかいたらいいのか,最初に一人一人がノートにかいてみて,テレビに映し出してみんなで交流してから,実際のかき方に沿ってかいていきました。

最初は苦戦していた子も最後にはしっかりかけるようになり,こうやってかくんだということを実感出来たようでした。

児童会 一年間のふり返り

画像1
画像2
画像3
最後の委員会では,1年間の児童会活動をふり返ってみんなで意見を交流しました。

コロナの影響で出来なくて悔しかった活動もありましたが,みんな全校の前で話す経験を通して自信がついたり上手に話せるようになったという感想があり,一人一人成長出来た所があったんだなと感じました。

来年度に向けても話ができ,さらに今の5年生が活発な児童会を作っていってほしいなと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp