京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up35
昨日:29
総数:250815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

6年 理科「プログラミング」

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の授業は,コンピューター室で行いました。

 電気を制御する仕組みを学習するために、マイクロビットという教材を活用し、プログラミングの体験をしました。

4年 体育「サッカー」

体育ではサッカーの学習をしています。今日はドリブルの練習をしました。右足だけ,左足だけの練習や,どちらも使う練習などを繰り返しました。まだ密集するゲームは控えていますが,早くゲームができるようになればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 跳び箱の最後の時間

自分の跳べる跳び方で,きれいな形で跳べるように挑戦しました。それぞれ自信のある跳び方で取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 読書大好き

今日の7時間目は読書でした。借りておうちで読むこともあれば,その場で読む場合もあります。シリーズものを順番に読んだり,歴史上の人物の本を順番に読む子など様々です。
画像1
画像2

さざんか読書週間

教職員のおすすめの本や,国語の教科書に出てくる思い出のお話などを展示しています。
子どもの頃に習ったお話や,教師になってから教えた思い出のお話など様々なお話が載っている本を並べてあります。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「水のあたたまり方は・・・」

実験用のインクを使って,水を温めるとどのように熱は伝わっていくか,という実験をしました。「まず上の方に伝わっていく」とか「上の方からあたたまる」などの意見が出ました。鉄のあたたまり方との違いも考えました。
画像1
画像2

わかば学級 オニの顔を描きました

節分にちなんで,オニの絵を描きました。こわいというより,かわいい感じのオニに仕上がりました。元気よく描けました。
画像1
画像2

2年 英語で野菜の名前を言ってみよう

英語での野菜の言い方を学習しました。初めて聞く呼び方もありました。英語にどんどん興味をもってくれるといいと思います。
画像1
画像2

給食週間

先週は給食週間でした。給食に関することや,食に関する思いをそれぞれの学年で川柳にしたり,折句にしたりして玄関に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

4年 図工「夢の遊園地を作ろう」

想像した遊園地を作っています。紙をつないだり,カーブを作ったり,穴をあけたり,ビー玉が思い通りに転がっていくか,考えながら作っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価結果等

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp