![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:52 総数:665810 |
1年生 「ごちそうパーティー はじめよう」 鑑賞![]() ![]() 「鶏肉の足が立たないから,中にストローを入れた。」 「ドーナツが小さくて,上に味付けをして工夫している。」 「ホットケーキが何枚も重ねてあっていい。」 などよく見て感想を書いていました。本日持ち帰りましたのでまた,お家で見てあげてくださいね。 ☆3年・社会科(安全なくらしを守る)☆
学校内にある,火事に備えている物を確認しに行きました。「消火バケツ・消火栓・火災報知器」たくさんあります。学校全体には,どれくらいあるのでしょうか。確かめに行こう☆
![]() ![]() ☆3年・算数科(三角形)☆![]() ![]() 正三角形,二等辺三角形をそれぞれで作りました。 2年生 書写 かきぞめ![]() ![]() 久しぶりのフェルトペンで,心をこめて丁寧に書きます。 気持ちの良い緊張感の中,しっかりと集中をして書くことができました。 「元気な子」 いつまでも健康で元気でありたいものです。 2年生 国語科 おにごっこ
学習のまとめとして,いろんなあそびを本で調べました。
おにごっこにもいろいろな工夫がありましたが,他のあそびにもたくさんの楽しめる工夫があります。自分で友達に紹介したいあそびを選び,大事な言葉をぬきだしながらメモをして,発表の原稿づくりをしました。 そして,何度か練習,アドバイスをして,発表会をしました。画用紙に描いた絵を見せながら説明をしたり,実際にやりながら説明をする子もいました。 「こんな遊びもあるんだ」「やってみたい!」という感想もたくさんありました。 けん玉やあやとり,折り紙など,昔あそびの発表も多かったです。なかなか遊ぶことにも制限がありますが,自分たちなりの工夫をして“だれもが楽しいと思えるような”あそびができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生(Rainbow) 明るさって?
家庭科の学習で,それぞれの場所の温度と明るさを調べました。
照度計を使って,〇〇㏓(ルクス)か明るさを調べました。 教室でも窓側と廊下側では明るさが違うことがわかりました。 体育館や理科室,音楽室など特別教室も調べに行きました。 次の時間は,みんなで調べたことをまとめたいと思います。 ![]() 6年生【集大成】照度計を使うにあたって <家庭科>![]() ![]() ![]() 今日の家庭科では, 照度計の使い方についてふれました(*'ω'*) 写真は, 班ごとにどこの照度をはかるのかを話し合い, 計画を立てているところです! 次回の学習では いろいろな場所の照度をはかり, 気づいたことをみんなで交流したいと思います(*'ω'*) ☆3年・算数科(三角形)☆![]() ![]() 「黒板用と児童用の大きさが異なる三角定規は,角の大きさに違いはあるのか」を調べ,同じ種類の三角定規2枚を使って三角形を作る学習をしました。 2年生 英語活動 絵本を作ろう![]() ![]() 今日は動物を選んで,好きな色をぬりました。 ピンクのねこに,イエローのさるなど,カラフルな動物がたくさん! 子どもたちは出来上がりをとても楽しんでいました。 6年生(Rainbow) 暗くなった時に電気をつけるには?
理科「私たちの生活と電気」では,マイクロビットという機械とパソコンを使って,プログラミングに挑戦しました。
最初は難しく,「どうやってやるの?」とわからないことが多かったですが, みんなで一つずつ操作をしていくうちに, 暗くなったら,電気がつく。⇔そうでなければ電気は消える。 以上のようなプログラムを作ることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|