![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:153 総数:510169 |
1年生 色覚検査![]() 道徳の学習を通して
道徳の学習では,「みんなのために進んで働くこと」について考えました。
阪神・淡路大震災が起きた時,避難所でボランティアとして働く登場人物の思いを通して,働くこととはどういうことなのか,進んで人のために働こうとする気持ちについて考えることができました。 いろいろな人が困っている時のことを想像しながら,「みんなのことを考えて行動していきたい。」「協力の輪を広げていきたい。」「一人一人が幸せになっていくことを考えて行動したい。」などという思いをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() 『正義』ってなんだ?![]() ![]() 正しく知ろう
総合的な学習の時間では,パラスポーツを体験し,そこからさまざまな障がいのある人たちがどのように生活をしているのかを調べる学習をしています。
その一環として,タブレットを使って調べることができるよう,準備を進めています。 Microsoft office365というソフトに入っている機能を使って,オンライン授業やタブレットで交流ができるように練習しています。 座席に座ったままで,友達と交流できることに感動しながら,楽しく学習を進めることができました。 ネットワーク上のルールやマナーも合わせて学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() 3年生 エンドボール
体育科では『エンドボール』の学習に入りました。今日は1時間目だったので,ルールをかくにんしながら,行いました。ソーシャルディスタンスを意しきした『エンドボール』ということもあって,これまでのルールとは少しちがいますが,意よくてきに取り組むことができました。これから,楽しみですね!
![]() ![]() 「継続は力なり!」![]() ![]() ![]() 緊張していたようで,終わった後は,ホッと胸をなでおろしている子どももいました。また,手ごたえを感じている子どももたくさんいました。きっと,復習をしっかりしたので自信があったのかもしれません。これまでに努力してきたことを大切にこれからも積み重ねてほしいと思います。 体育倉庫にあるもので工夫しながら…![]() ![]() 日本の音楽〜お箏〜![]() ![]() ![]() お箏は13本の糸(弦)がはってある楽器で,つめをはめて演奏します。とても美しい音がします。 4年生も実際に演奏してみました。初めて触る楽器は難しく,慣れない演奏法でしたが,経験できたことがうれしく,楽しむことができました。 またお家でも子どもたちに感想を聞いてみてください。 書き初め![]() ![]() ![]() 4年生は「美しい空」と書きました。いつもより長い半紙に書くため,バランスをとることが難しかったです。今まで学んできた点画や,漢字とひらがなの大きさを意識しました。集中力を高め,慎重に取り組む姿が見られました。「いつもより緊張したけれど,うまく書けた。」「『美』のはらいがうまくできた。」と嬉しそうな声がありました。 1年 国語科の学習より![]() ![]() お店の人とお客さんを交代で行い,やりとりを楽しむことができました。 |
|