京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up45
昨日:44
総数:463977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 作品かんしょう

 今日は,作品てんを学級の友だちとみに行きました。梅津小学校の期間げんていの美じゅつ館…!ということで,美じゅつ館でのマナーを意しきしながら,かんしょうしました。学年を問わず,お気に入りの作品を見つけ,もくもくとかんしょうカードを書いている様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作「森のげいじゅつ家」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習では,「森のげいじゅつ家」に入りました。自然の木やどんぐり,松ぼっくりや貝殻を使って「遊び場」を作っています。「森の中の遊び場にはどんなものがあったら楽しいかな。」と考え,意見を出し合いました。アスレチックやひみつのトンネル,森の中の家など,たくさん作りたいもののアイデアが出ました。
 自然の中から見つけた材料を使って素敵な「遊び場」を作っていきます。

4年 作品展の鑑賞へ!

画像1画像2
作品展の鑑賞に行きました。他学年ではどのような作品が完成したのかを見ることができ,版画や工作,絵画など様々な作品を見ました。子どもたちも楽しみながら鑑賞し,自分たちの作品が並んでいることにも喜びを感じているようでした。「すごい!こんな仕組みになっているんだ。」「いろいろな材料を使っていて工夫されているな。」「高学年になったらこんなの作りたいな。」などという感想をもっていました。

心を込めて,プレゼント作製

画像1画像2
現在6年生は下級生に向けてのプレゼントを作製中です。ミシンを使用し心を込めて,みんなが使いやすいものを考えて作っています。6年生を送る会で各学級に渡すことが出来るよう,家庭科の学習を進めていきます!

3年生 マグネットマジック

 図画工作科は『マグネットマジック』の学習を進めています。今日は,段ボールや画用紙,ストロー,竹ひご,紙コップ…など様々なものを使いながら,作品作りを始めました。じしゃくのパワーを最大げんに生かすべく,けん命に取り組んでいました。
画像1
画像2

3年生 オンライン書写

画像1画像2
 オンラインで3クラスをつなぎ,これまでの復習として「光」の文字を毛筆で書きました。授業の準備をしているときには「すごい!」「写った!」と口々につぶやいていた子どもたちも,授業が始まると,真剣な顔つきで自分のめあてを一つ決めて深呼吸…初めての授業形式にいつも以上に緊張した様子で学習に取り組んでいました。
 授業終わりには書きあがった「光」の字を見て今日の学習を振り返り,満足げな表情を見せていました。
 

3年生 わたしたちの学校じまん

画像1
画像2
 国語科は『わたしたちの学校じまん』の学習をしています。今日はグループになって,梅津小学校のじまんを考えました。きゅう食,ほんのもり,運動場,放か後まなび教室などおすすめの理由を一人ひとりのべることができました。これからグループで発表をするために,活動を進めていきます。

【スチームコンベクションオーブン献立】ペンネの豆乳グラタン

 3月3日の献立は,スチームコンベクションオーブンを使用して調理した「ペンネの豆乳グラタン」と「野菜のスープ煮」・「ミルクコッペパン」でした。
 給食室で,にんじん・たまねぎ・ベーコンを炒め,塩・こしょうやチキンスープを加えて煮,サラダ油と小麦粉で作ったルーに豆乳を加え,合わせて煮,ゆでたペンネを合わせてホテルパンに入れパン粉をかけてスチームコンベクションオーブンで焼いて仕上げました。
 いつもの食缶と違うホテルパンを運び,上手に盛り付けおいしく食べてくれていました。
画像1
画像2
画像3

作品展の鑑賞

画像1
画像2
体育館に飾っている作品を観に行きました。自分の作品が飾られていることを喜んでいる子や,他の学年の作品に驚いている子など,子どもたちはとても興味津々な様子で鑑賞していました。金曜日まで作品を飾っていますので,またお時間があれば子どもたちの頑張りを観に来ていただけたらと思います。

これは,なんしょう。

画像1
画像2
国語科の「これは,なんでしょう。」の学習で,クイズ大会をしました。聞く人は,出題者のヒントから答えを予想し,「それは教室にありますか。」「一年生は持っていますか。」など,たくさん質問しながら答えを考えていました。もうすぐ一年生も終わりますが,しっかり友だちの話を最後まで聞くことができるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp