京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up18
昨日:65
総数:425890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

「子どもたち応援サイト」のご紹介

「子どもたち応援サイト」は,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイトです。

↓をクリックしてください。

子どもたち応援サイト

社会 世界の中の国土 クイズ2

 前回の社会の答えは分かりましたか?
 地図のたての線は「経線(けいせん)」,横の線は「緯線(いせん)」と言います。どっちがどっちか分からなくなりやすいので,気を付けておいてください

 世界地図を用いて「世界の中の国土」を学習した後,次は日本は世界の中でどのような位置にあるのか,どんな特色があるのかを学習していきます。
 そこでクイズです。日本の東西南北のはしはどこでしょう。教科書を見て,探してみよう!

画像1

【6年生のみなさんへ】 5月11日

休校が始まって2か月あまり…充実した毎日を送れていますか?

合言葉は

『KEEP GROWING! KEEP LEARNING! 
 みんなの成長,学びは止まらない!』でしたね。

まだ休校は続きます。
何かを始めるのに,「早すぎる」も「遅すぎる」もありません。
「よし,やろう」と思えた瞬間が,あなたにとって一番いい時ですよ。
今からでもがんばりましょうね。

さて,今日は問題ではなく,教科書の便利機能の紹介です。

国語や算数,英語など,一部の教科書のところどころにQRコードがあるのに気付いたでしょうか。

開いてみると,国語だと音読や作者の紹介,算数だと補足説明,英語だと正しい発音などを聞くことができます。

携帯電話やタブレットが必要なので,おうちの方に協力してもらって試してみてください。みんなの自学の助けになるといいですね。
画像1画像2

みなさんへ 学校ポストの紹介

画像1画像2
玄関を入ってすぐのところに,学校ポスト(各学年の課題提出箱)を置きました。

4月の課題ができたら,名前が書いてあるかを確認して,このポストに入れてください。

5月13日以降に配布予定の「5月分の課題」は,このポストで受け取ることができるようにしようと考えています。

【6年生のみなさんへ】5月8日

先生は今日,特例預かりの1年生と一緒に過ごしました。

ぬり絵をしたり,お絵かきをしたり,紙で工作をしたり…

学校が始まると,6年生であるみんなは,1年生と関わる機会がたくさんあります。

みんなの姿を見て1年生は成長していきます。

頼りにされるお兄さん,お姉さんになってくださいね。

さて問題です。今日は社会から。

『国の政治を進める主権者は総理大臣である。○か✕か』

教科書で政治の勉強を始めたみなさんはわかると思います。
答えは✕ですね。

では主権者はだれ?(→教科書P16)

あなたです!

国民一人一人が主権者なんですね。選挙などの機会を通して自分の意見を政治に反映させていくのですね。

では選挙権は何歳から?(⇒教科書P26)

後○年後です!意外とすぐですね。

だからこそ,政治や社会の動きに関心をもち,自分で考えたり,人と話し合ったりしながら,自分の意見を磨いていくことが大切なんですね。

さて,課題ができた人はどんどん学校に持ってきてくれています。
マスク作りもよくがんばりました。みんなていねいに作れていますね。

元気で過ごしてくださいね。
画像1画像2画像3

3年生 理科 「クイズの答え」

画像1画像2画像3
きのう,こん虫の「たまご」と「よう虫」の写真をのせました。
(3年生の花だんのキャベツのうらがわにいました。)

何の「たまご」と「よう虫」でしょうか。
…というクイズをきのうのホームページにのせました。


答えは,わかりましたか。
正解は,「モンシロチョウ」です!

真ん中の写真も右の写真もモンシロチョウの「よう虫」です。
大きさがちがいます。
たまごから出てきた「よう虫」は少しずつ大きくなっていくのでしょうか。
さらにこのあと「よう虫」はどのように育っていくのでしょうか。

学校が再開したらみんなで勉強しましょう。





【2年生】チューリップ

画像1
みんなが心をこめてうえたチューリップ,5月になり
だんだん花びらがおちてきましたが,今日みにいくと
まだまだ元気に花をひらいていました。
すこしずつ春がすぎていきますが,みなさんのチューリップは
まだまだがんばっています。

ことしは,なにをうえるのかたのしみにしておいてくださいね。

5年生 国語 銀河 漢字の広場1

画像1
皆さんは入学してから4年生までに何字の漢字を学習してきたか覚えていますか?
なんとすでに642字の漢字を学習しています。

その642字の漢字を全て覚えられていますか?
学年が大きくなるにつれて漢字の読み方や,形もふくざつになっています。


「漢字の広場1」では,それぞれの漢字の形に気を付けて漢字練習や文章作りをしてみてください。


ちなみに,去年よく間違えていた漢字のポイントをのせておくので,正しく書けるかどうか,ぜひおうちの人に確認してもらってみてください。

「児」→「日」を「目」と書きまちがえる。

「借」→「にんべん」を「ぎょうにんべん」
    「日」を「月」と書きまちがえる。

「季」→「子」を「女」と書きまちがえる。

「辞」→「辛」を「幸」と書きまちがえる。

「類」→「大」を「女」と書きまちがえる。

全部書けたかな???


5年生 国語 銀河 季節の言葉 春の空

画像1
画像2
皆さんは春のどんなところが好きですか?

「枕草子」作者の清少納言は,「春はあけぼの」と記しています。
「あけぼの」とはどの時間帯のことだと思いますか?
教科書をよく読むと答えを見つけられますよ。


ちなみに,春は気象が変わりやすいことから
「寒のもどり」「春がすみ」「花ぐもり」などの言葉が教科書にも書かれています。

それらの言葉の意味を知っていますか?
国語辞典で意味を調べてみると,皆さんも見たことがある風景が思いうかぶかもしれませんよ。


運動場にも春を感じる野草が元気に咲いていました。
皆さんも自分達の身近なところで春を感じられるといいですね。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん げんきにしていますか。
にゅうがくしきから 1かげつが たちましたね。
きょうしつやろうかには みなさんの にゅがくを おいわいする かざりが たくさん はってあります。

せんせいたちは みなさんと はやく あそんだり おべんきょうしたりしたいです。
おいわいの かざりをみながら そのひがくるのを たのしみに しています。


きのう,あたらしい おべんきょうの ぷりんとを くばりました。
おうちで ちゃれんじしてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp