京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up6
昨日:65
総数:250270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

1年 算数

画像1
画像2
画像3
「もののいち」という学習を校内の先生たちに参観してもらい,行いました。お宝の隠れているドアを探し当てるため,「りんごから右に2つ,上に1つ」という具合に進み方を示してお宝のある場所にたどり着けるか,また他の説明の仕方でたどり着くためにどういったらいいのかを考えました。
カードを使って説明し,スタートの位置が大事である事や,同じスタート位置からでも違う行き方があることを見つけました。
いつものペアとは違うお友達とも自分の説明の仕方を交流することができていました。

6年 百人一首

6年生は,そうじの後に百人一首の取り組みを続けています。
毎日相手を変え,どちらが多くとれるか真剣勝負です。
はじめは「百人一首無理〜!」と言っていた人も毎日続けているので,すぐに得意な札ができます。お手つきをしたら手持の札から1枚出し,次に取った人がその札をもらえるので,一発逆転もあり得ます。
卒業まで,クラスの友達と楽しみながら古典に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

1年 体育

ボールけり遊びの学習をしています。チャイムが鳴る前から自分たちで並んで日直さんが準備運動を始めました。
友達とパスの練習をしたり,先生の用意してくれた「ドリブルコース」と「シュートコース」に挑戦したりして楽しく上達している様子が見られました。やる気満々の1年生です。

画像1
画像2
画像3

2年 道徳

画像1
画像2
画像3
「子リスからの手紙を読んでいる時のくまさんの思いを考えることを通して,働くことのよさに気付き,みんなのために働こうとする心情を育てる。」という学習のねらいをもって,森のゆうびんやさんというお話を読みました。
くまさんのお仕事に対する誠実さ,人の役に立つ喜びに気付き,自分たちも頑張ってお仕事をやっていきたいという思いをもつことができました。
2年生の子どもたちはお掃除がとても上手です。人の役に立つ喜びをいろいろな場面で感じてほしいです。

6年社会

 一人一台,タブレットが準備されたので,コンピューター室に移動せずに,気軽に教室で調べ学習ができます。
画像1
画像2

2年音楽

画像1
画像2
タブレットで鍵盤を映し出して,ピアノの指使いの練習をしました。

6年 お話玉手箱

今年度のお話玉手箱も,残すところ2回となりました。
今日の6年教室では,地域の方が落語を披露してくださいました。
生の落語をきくというのはなかなかできない経験です。
貴重な機会をいただきありがとうございました。
お話玉手箱を担当していただいている地域の皆様,いつも本当にありがとうございます。
来月の最終回もよろしくお願いいたします。
画像1

6年 ハッピーおはよう週間

卒業まで1か月ほどとなった6年生たち。
朝早くから学校に来て有志で外に立つハッピーおはよう週間は,なかなかしんどいことではありますが,今月は9人の人たちが参加し,気持ちのよいスタートが切れました。
卒業までの残る日々を大切に過ごしていきたいと考えています。
画像1画像2

4年生☆国語科「調べよう,生活調査隊」

以前からパソコンを使ってまとめてきたパワーポイントを発表しました。

朝ごはんについて調べた結果や,好きな教科,好きな給食について調べた結果など,たくさんの調査結果がありました。

中でも,寝る時間について調べた結果の発表がありました。
4年生の多くの子どもたちが22時ごろに寝ているという結果が出ていました。そこで,学級のみんなに,より「早寝」を実践してもらうために,「早寝をするといいこと」や「睡眠時間が足りないと起こること」を自主的に調べて,紹介していました。
ステキな工夫だなと感心していると,子どもたちの中でも「実践してみたくなりました。」「身長伸ばしたいな。」などの感想が出ていました。

まだまだ他にもある発表が今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

4年生☆道徳科「にぎりしめた いね」

道徳の学習では,「にぎりしめたいね」という教材をもとに,自分と異なった意見でも聞くこと,そのために大切な心構えはどんなことかについて考えました。

導入での「秋といえば?」という発問に対して,「サツマイモ」「栗」「もみじ」「カレハアゲハ」などどれも異なった意見がたくさん。
「雪の音といえば?」という発問に対しても「しんしん」「ファサー」「ドン」「がさっ」などこれも個々にちがいました。まさに,異なる意見がたくさんある中で,異なる意見を「聴くこと」について考えていきました。

稲を握り締めた主人公の思いを通して,
「実際に甚兵衛さんの村に行って,真っ黒なお米を見たからこそ,もしも自分だったらと置き換えて考えることができたのだと思う。」
「理由も聞かずに,追い返すなんて,ちょっとひどいことしたと思う。」
など自分に置き換えて考えたり,登場人物に自我関与した意見がたくさん出ました。

話し合い活動をたくさんしている4年生ですが,自分と異なる意見を聴くことはこれからも必要な能力だと思います。うまくやっていくコツをつかんでくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp