最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
ソフトバレーボール(4年)
ソフトバレーボールの学習を始まりました。今日は1回目の授業なので,準備の仕方やルールの確認,体ならしをしました。
チームに分かれての体ならしでは,ボールが飛んで行ってしまっても「ドンマイ!」などの声かけをして励まし合い,みんなで楽しくラリーをしていました。次の時間からはゲームをします。チームの団結力を高めながら,勝利を目指してがんばりましょう。 いろいろな楽器の音をさがそう(2年)
音楽科「いろいろな楽器の音をさがそう」の学習では,様々な楽器の音を組み合わせてリズムを楽しみました。ウッドブロック,クラベス,タンブリンなどの打楽器を使って,4パターンのリズムを叩きました。
子どもたちは,色々な音色や響きを楽しみながら,友達とリズム遊びをしていました。 情報モラル教室(5年)
学級活動の時間に,情報モラルのインストラクターの方に来ていただき,SNSやメールなどによる事例をもとに,よりよいコミュニケーションの仕方について考えました。SNSを使った友達とのやり取りでは,同じ言葉でも人によって感じ方がそれぞれ違うことや,短い文字だけで伝えた場合は,人によって受け取り方が違ってくることを学びました。学習後の子どもたちの振り返りでは,「これからスマートフォンなどを使うことになった時,相手の気持ちを考えて使っていきたい。」という声がたくさん聞かれました。
食べ物の三色分けをしよう(3年)じゃがいもは熱や力のもとになる「黄」の食べ物で,じゃがいもを主食にしている国もあると知り驚いていました。「わかめやしいたけ,みそは赤?黄?緑?」三色の特徴をふり返りながらよく考えていました。「味噌は大豆からできているから…」と前回の食の指導や国語が学習した「すがたを変える大豆」を思い出しながら赤,黄,緑の働きに分けることができました。 給食など食事をするときに,どの食べ物が,どんな働きをしているのかを考えて,学習をふり返れるといいですね。 三角形について調べよう (3年)
算数の学習では,ストローを使って三角形を作って仲間分けをしました。「同じ色のストローってことは,同じ長さだから…」「大きさはばらばらだけど,形が似ている三角形が作れたな」と辺の長さや形に注目しながら仲間分けができました。
新しい言葉がたくさん出てきています。たくさん使って覚えていきたいですね。 とび箱運動 (5年)ストローでこんにちは 〜その2〜(2年)
図画工作科の学習では,ストローで動く仕組みを作り,その仕組みに画用紙や折り紙を貼り付けました。動物や人など自分のイメージをもとにして,色や形を考えながら集中して作品を作っていきました。
出来上がった作品を見るとみんな満足そうな表情です。友達と見せ合っていました。 畑の野菜が大きくなってきたよ(2年)
年が明けてから初めて,屋上の畑で育てている野菜の観察に行きました。大根や白菜などの葉が大きくなり,かぶについては白い部分が見えてきていました。
子どもたちは,久しぶりに野菜を観察して,大きく育っていることにとても喜んでいました。3学期も引き続き,しっかりお世話したいと思います。 めあてをもって,しっかりと
放課後まなび教室では,一人一人がめあてをもってしっかりと学習しています。先生に音読を聞いてもらったり,漢字ドリルを使って新出漢字を練習したり・・・みんな集中して取り組めていました。
委員会活動
委員会活動では,先月の活動を振り返りながら,今月どのようなことをするか話し合っていました。自分たちの活動を通して,よりよい学校にしていこうという思いでいっぱいです。
|
|