![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:422972 |
お天気
今日は,久しぶりにぽかぽかした陽気に包まれました。
お天気もよく,太陽の日差しが心地よかったです。 休み時間,子どもたちは元気に遊んでいました。 花の蕾も膨らみ始め,春のおとずれを感じました。 ![]() ![]() ![]() 考えや気持ちと伝えることば
3年生
最近の出来事や感じたこと等を文章に表しました。 丁寧に,しっかりと書いていました。 より表現豊かに書くことができるように 教科書の「考えや気持ちを伝えることばの表」を 参考にして書いていました。 できるようになったこと,思い出等について書いていました。 直近のことでは,とび箱のことを書いていました。 とぶことができなかった高さに挑戦し,とぶことができた時の 嬉しい気持ちなどを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 小数
小数について学習を進めています。
問題文から,絵や図をつかって どうしてそのような答えになるのか? 説明をしていました。 ノートに,自分の考えを書き,みんなの前で発表をしていました。 ![]() ![]() 好きな言葉を書こう
「実現」
「夢」 「仲間」 「友情」 これまで学習した配列や字形に気を付けて 好きな言葉を書きました。 6年生,黙々と集中して書いていました。 どれも素敵な言葉です。 一文字一文字に6年間の思いが込められているようでした。 ![]() ![]() がっきの音のくみ合わせをたのしもう
タンバリン,トライアングル,すずの音が聞こえてきました。
4つのリズムに合わせて,楽器を演奏してみました。 3つの楽器の音が合わさり,きれいな音を奏でていました。 ![]() ![]() ![]() 分数
2年生
分数の学習をしています。 折り紙やテープ等,具体物を使って, 1/2や1/4の意味を理解できるようにしています。 今日は,テープを使って,2等分に,そして,それをまた2等分にして, 1/2や1/4について理解を深めました。 ![]() ![]() 天から送られて来た手紙
特別な教科道徳の時間
「天から送られて来た手紙」の教材文を読み, 子どもたち,道徳ノートを手に,意見交流をしていました。 雪害を防ぐために,雪のことを研究し,雪害を防ぐための方法を 研究されてた 中谷宇吉郎さんのお話です。 その中谷さんの言動から,進んで新しいものを求めたり, 進んで工夫したりすることについて考えました。 思ったこと,感じたことを意欲的に発表していました。 ![]() ![]() 朝ごはんを食べると・・・![]() またまた,まどをひらいて![]() ![]() ![]() 2年生も走っています!![]() ![]() |
|