最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:55 総数:427191 |
心と心のあくしゅ
4年生
道徳の学習です。 「心と心のあくしゅ」の教材文を通して, 本当の親切についてみんなで考えました。 子どもたち,じっくりと考えていました。 これはなんでしょう?二人組で何やら相談しています。 国語の,「これはなんでしょう?」の学習をしています。 連想ゲーム,なぞなぞのような・・・。 例えば, 「とけい」を連想してもらうために,ヒントを一つずつ出します。 ・まるい。 ・すうじがかいてある。 ・いつもうごいている。 ・じかんがわかる。 さて,なんでしょう? こどもたちは,近くの友達に見られないように どんなヒントを出すのかを一生懸命考えていました。 お花
春を思い浮かべる素敵な花です。
版画の版ができあがり, 色を塗り,台紙にうつしています。 暖かい春が待ち遠しいです。 かぼちゃ
2年音楽
かぼちゃの曲のリズムうちをみんなでしました。 初めは1人から始まったリズムうちが,だんだんと増え, 最後には7人になります。 子どもたち,楽しそうにリズムうちをしていました。 最後,みんなでそろって「ピタッ」と終わった時には, なんと言えない,嬉しそうな表情をしていました。 紙版画・・・・
紙版画の版づくり,着々と進んでいます。
いろいろな材料を工夫して, 海の中の生き物をつくっています。 版が完成したら,刷り始めます。 出来上がりが楽しみです。 チューリップの芽が・・・。
1年生の子どもたちが,大切に育ててきた
チューリップの球根。 芽が出てきました。 子どもたち,嬉しそうに見ていました。 昨日,今日と寒さが厳しかったですが, 春が近づいていることを感じました。 おすすめの本
今まで読んだ本の中からおすすめの本を1冊選び,
おすすめカードを作っています。 子どもたちのおすすめの理由を聞くと いろんな思いを話してくれました。 おすすめカードのできあがりが楽しみです。 はこの形
2年生
机の上のおのおのの箱をじっとながめています。 今日は,算数の学習で,はこの面について調べています。 はこには,面がいくつあるのか? 面はどんな形になっているのか・・・? 調べていました。 学習をするにあたり,箱の準備をしていただきありがとうございました。 窓をひらいて
図画工作の学習で,窓をひらいての作品をつくっています。
子どもたち,カッターナイフの使い方にもなれ, いろいろな形の窓をつくっていました。 その窓の中に,動物などの絵をかいています。 窓をあけると,何が出てくるのか? 楽しみです。 モチモチの木
モチモチの木の学習をしています。
教材文から,登場人物の気持ちの変化や性格,情景について 読み取っています。 主人公の豆太の様子を読んでいく中で,豆太について 子どもたちがどのようにとらえていくのか楽しみです。 友だちとの交流を深め,自分の思いを問い直す機会にし, 物語をより豊かに読む機会にしていきたいと思います。 |
|