![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:232903 |
6年 算数 「場合を順序よく整理して」
今日は,A地点からD地点まで様々な乗り物でつながる図を見て,どんな行き方があるのか考えたり,この図を使って問題作りをして問題を出し合ったりしました。
「一番安い行き方は?」 「一番早く着く行き方は?」などの問題を作った人も多かったのですが。 「1時間以内で着く行き方は?」 「○円以内で行く行き方は?」など何通りかの答えが出る問題など,工夫した問題を作る子も出て,友だちの問題をみんなで解き合い学習を楽しんでいました。 ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() ☆ 麦ごはん ☆ 牛乳 ☆ 平天の煮つけ ☆ 揚げ里いものあんかけ だし昆布とみりん・しょうゆで煮て火を止めて味をふくませ米粉をまぶして揚げた里いもは外はカリッと中は柔らかい食感でした。鶏ひき肉を炒め,かつおぶしで取っただし汁とみりん・しょうゆを入れて火を通し片栗粉でとろみをつけたあんをかけて食べます。 かつおぶしの香りが教室にも届いていたようです。 手間はかかりますがとってもおいしい1品でした。 平天の煮つけのにんじんで魚の形のハッピーキャロットをしました。節分が近いこともありかわいい『鬼』にしました。子どもたちは喜んでくれたかな? 令和2年度学校の沿革史2令和2年度学校の沿革史16年 算数 「場合を順序よく整理して」
6年生は,今まで学習してきたところまでの練習問題をしました。
いろいろな場合の組み合わせが何とおりできるかを考えます。 今までの授業で習った,様々な表や図を使いながら挑戦していました。 「10円玉を3回投げて出る出方は・・・」 図を使って説明することでみんなが納得できました。 ![]() 5年 算数 「円と正多角形」
5年生は,昨日学習した円周率を使って円周や直径を求める学習をしました。
円周は,すらすら解けた子どもたちですが 円周から直径を求める方法がなかなか思いつかない様子でした。 「さっきの関係図を使ったらできるんじゃないか。」 図から解き方を見つけた児童がその図を使って説明すると深くうなずいた子どもたち。 図を使うって大事ですね。 ![]() 2年 大根しゅうかくだ〜![]() ![]() なかなか気候に恵まれない中育てていたので,どうなっているか不安でしたが,思っていたより大きな大根がたくさん獲れました。 またお家で食べた感想,教えてくださいね。
|
|