最新更新日:2024/11/01 | |
本日:3
昨日:33 総数:494894 |
鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)(3年)
総合的な学習の時間を始めました。
3年生では,「大好き鏡山」として鏡山学区のことを学習していきます。 最初は,学区の中に,自分の家がどこにあるのかを確かめました。 そして,画用紙で家を建てました。 子どもたちは,これからの鏡山の町が,どのようになっていくかを,思い描いていました。 1学期のふり返り(1年3組)
掃除が終わった後は,学年目標をふり返りました。
1年生の学年目標は「きらきら がんばる いちねんせい」なので 一人一人に1学期で頑張ったことを発表してもらいました。 すると, 「体育を頑張りました。なぜかというと,地球回りが出来るようになったからです。」 「算数を頑張りました。なぜかというと,難しい問題も解いたからです。」 「給食の時間に,苦手なものも頑張って食べました。」 と一人一人が頑張ったことを発表してくれました。 その後,昨日みんながやりたいといった「探し物ゲーム」「ジェスチャーゲーム」をしました。教室に隠された磁石を探したり,友だちがしているジェスチャーを当てたりしました。チーム対抗戦でやると,大盛り上がりで楽しそうでした。 今日で1学期が終了しました。初めての学校生活で慣れない中,一生懸命学習に取り組んでくれたなと思います。2学期からも,目標を立てて頑張ってほしいです。 1学期最後の日(1−1)
先日は,個人懇談会に来て下さり,ありがとうございました。
お子様のことをたくさん知れて,とても有意義な時間でした。 今日が1学期最後の日になりました。 大掃除では,普段掃除しないところも みんなで協力して掃除しました。 自分からいろいろなところの掃除を見つけては 進んで掃除してくれていました。 おかげで教室は,ピッカピッカになりました。 学活の「くらすのこと」では, ゲームをしてみんなで楽しみました。 1年生を迎える会で, 6年生がジェスチャーゲームを教えてくれたので, 実際にやってみました。 自分でお題を考えて,ジェスチャーする子どもたち。 とっても上手に表現していました。 その問題を考える子どもたち。 わかった!と次々に手を挙げ,答えようとしていました。 ジェスチャーゲームは,大盛り上がり。 そのあと船長さんの命令ですを少しして 7月のお誕生日の子のお祝いをしました。 道徳では,今日までの学校生活を振り返り, 楽しかったこと,頑張ったことについて話し合いました。 みんながニコニコで学校に来れたのは,なんでかな?という話をすると 「学校が楽しいから」「学校がおもしろいから」「お友達と会えてうれしいから」 「先生がいてくれるから」(うれしい!) などたくさんの意見がでました。 2学期にも たくさん楽しみなことがあるよ。 みんなにこにこできてね! というお話をしました。 3週間後,また元気な子どもたちに会えるのを 楽しみにしています。 1学期の間,ご協力ご理解いただき,ありがとうございました。 1学期よくがんばりましたね!(1年2組)
今日は初めての終業式,大そうじのあと,夏休みの宿題を配り夏休みの過ごし方についてみんなで確認しました。
最後の時間には,「お楽しみ会」をしました。 1学期の音楽の学習で大人気だった「チェッチェッコリ」を踊り,その後,1年生を迎える会で6年生に教えてもらった「ジェスチャーゲーム」,「しりとり」,「せんちょうさんのめいれいです」をしました。勉強ばかりでなくて,ときどきこうしてみんなで楽しく遊ぶのもいいですね! 明日からは夏休み。みんなに会えなくなるので先生はしばらくさみしいですが,また2学期元気な顔で会えるのを楽しみにしていますよ! 1学期最終日(1年3組)
今日で1学期が終了しました。
例年のように体育館に集まっての終業式ではありませんでしたが,放送で流れる校長先生の話を静かに聞くことができていました。 その後には大掃除がありました。各場所に分かれ,たくさん汗をかきながら頑張って掃除をする姿が恰好よかったです。おかげで,教室がピカピカになり,2学期も綺麗な教室で学習をむかえられそうです。 1学期終業式いまだに収まらない新型コロナウイルスの影響で,例年のように体育館に集まっての式はできませんでしたが,教室で放送にて式を行いました。 校長先生からは,未曾有の1学期だったにも関わらず困難にもめげずによく頑張りぬいたということと,夏休み中もコロナウイルスの感染に気を付けましょうというお話がありました。その後生活担当の先生からは,夏休み中に気をつけることの話がありました。詳しくは各教室でクイズ形式で確認していきました。 1学期最終週の授業風景(6年)外国語では本来今やっていたはずのオリンピック・パラリンピックで見たい競技について,友だちと交流していました。 社会では歴史学習で縄文時代と弥生時代の生活の違いをみんなで考えていました。 1学期最終週の授業風景(5年)社会では暖かい地方の学習のまとめとして沖縄と北海道のくらしを比べていました。 音楽では,簡単な合奏に取り組みました。リコーダーや鉄琴,木琴や小太鼓に分かれ,指揮者の先生をよく見ながら音を合わせていました。 学級活動ではお楽しみ会として,密にならないように気をつけながら,みんなでゲームを楽しんでいました。 1学期最終週の授業風景(4年)四角形の学習に入りましたが,なかなか難しそうです。台形や平行四辺形・ひし形の特徴を捉えながら,問題に取り組んでいました。 1学期最終週の授業風景(3年)2 |
|