最新更新日:2024/11/01 | |
本日:6
昨日:33 総数:494897 |
「スーホの白い馬」ってどんな話?(2年)
国語科の学習で,これから学習する「スーホの白い馬」の朗読を聞きました。今までに比べて文章が長くなり,子どもたちは聞きながらどんな話か想像して聞いていました。
今の力を確かめよう(2年)
昨日に引き続き,国語科の確認テストを行いました。文をしっかりと呼んで,問題に答え,余った時間は,間違えがないか見直しをしていました。
とび箱を上手に跳ぶために(2年)
体育科の「とび箱あそび」の学習で,本日はビデオを見てポイントを押さえました。踏切や手のつく位置,空中姿勢などできていない例を見て,自分たちで気付いていました。
手洗い!がんばりましょう!(たいよう学級)
いつも外から帰ったらすぐに手洗いをしています!
お昼間はあったかい時間が多くなっているので,手洗いもやりやすくなってきました。 より念入りに洗えるように爪の間や手首なども丁寧にしていきましょう! 朝のウォーミングアップ!(たいよう学級)中庭でランニングをした後で,ぴょんぴょんと跳ぶ練習をしました。 フラフープを使って,リズムよく前に進めるように気を付けました! なかなかのジャンプ力です☆ 都道府県クイズ屋さん(たいよう学級)時間が足りず「クイズに答えられなかった〜」 と言っていた先生に教室にきていただき, 都道府県クイズにチャレンジしてもらいました!! 「すごく楽しかった!」と先生に言っていただき,とても満足気な子どもたちでした。 鏡山の鑑!!(6年)
最近下校の時刻になると,ほうきの音が聞こえてくるときがあるんです・・・!
今日も4時近くに昇降口に行ってみると, 6年生のお兄さん・お姉さんが自主的に掃き掃除をしてくれていました。 「いっぱい砂が落ちてるから〜。」 と,気になったことを自分たちで行動にうつすすがたは, まさに 「鏡山の鑑(かがみやまのかがみ)」です!! 6年生のみなさん,学校をきれいにしてくれてありがとう!!! 抱きつきたくなる友達をつくろう(2年)
図画工作科の「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では,「抱きつきたくなるような友達をつくろう」というテーマのもと,アイディアスケッチを行いました。
子どもたちは,考えながら,早く作って抱きしめたいという思いをもっていました。 今の力を確かめよう!(2年)
本日,3年生以上がジョイントプログラムを行っている時に,2年生も学力テストの模擬テストを行いました。
子どもたちは,今持っている力を発揮しようと取り組んでいました。 レッツイングリッシュ!(2年)
外国語活動の時間に,動物の名前と色について練習をしました。
次回は,動物を好きな色で塗って,班で絵本を作ります。 |
|