最新更新日:2024/11/01 | |
本日:3
昨日:33 総数:494894 |
昼休みの様子(たいよう学級)ちょうど黒板を消しているところだったので「一緒に消そう〜」とさそってもらいました。 校長先生☆朝の読み聞かせ(たいよう学級)春が待ち遠しくなる子ネズミたちのお話でした。 運動委員会の様子
運動委員会は,3月にドッジボール大会を開こうと企画を進めました。
今日は,役割分担を決めて,ポスターを作成しました。 中学年に向けて(2年)
2年生も残り30日を切り,3年生に向けて様々なことに取り組んでいます。
朝の会や帰りの会では,係からの話など自分たちから発信しています。 今日も元気に(2年)
体育科の学習では,運動場を走ってタイムを取りました。
目標にしていたタイムに近づけた子も多く,今までの練習の成果が表れている様子でした。 委員会活動・ボランティア!!(高学年)プランターの数もたくさんあり,大変な作業だったようです。 7時間目の時間が終わっても後片付けに残ってくれた委員さんや, 通りすがりに一つ二つと運んで行ってくれるお兄さんお姉さんがとっても頼りになりました! きれいな花が並んでいるものや,まだ葉っぱだけのものもあります。 どんな花が咲くかな? いつ咲くかな? みんなで大切に育てていきたいですね。 いっぱい読もう!(4年)
読書に熱心な人が多いです。
朝の時間に自ら読書に取り組んだり,課題が早く終わったらサッと本を出して読んだり……。もくもくと本を読む姿が増えてきました。たくさんの本を手に取ってみてください。 水を冷やすとどうなるの(4年)
先週は水を沸騰させて実験を行いましたが,今日は氷水です。氷が解けていく様子を観察しました。折れ線グラフにまとめていくと,どんな変化をしているのかよくわかります。
キャッチコピーで町紹介(4年)
社会科では,国際交流の盛んな舞鶴市の様子を学習しています。どんな交流の仕方をしているのか,それぞれが調べたことを交流しました。キャッチコピーでまとめたことをもとに,自分の言葉で紹介しました。
つながりに気を付けよう(4年)
国語科の学習では,文章をうまく書くために学習をしています。
『ウナギのなぞを追って』でも,文章を要約しました。 誤字脱字はないか,1文が長くなっていないか,話の順番がおかしくないかなど,細かなところまで見ていきます。 主語・述語の関係や,修飾語についても確認していきましょう! |
|