図工科「空きようきのへんしん」
空きようきを組み合わせて,小物入れを作ります。
何を入れようかな。どんな形にしようかな。
すてきなアイデアスケッチができあがりました!
【3年】 2021-01-27 12:55 up!
代表委員会 『2月の児童会目標』
毎月代表委員会では,今意識が必要なことを出し合い,それに合った目標の言葉を考えています。
今月は,いくつかの候補の中から,飛沫が飛ぶのを防ぐために,相手を思いやるために,給食をしゃべらずに食べることが選ばれました。目標の言葉決めでは,各学年の代表委員会が意見を出し合い,『給食を みんなで静かに 楽しもう』に決まりました。
今ももちろん意識しているとは思いますが,さらに意識を高めていきたいと思います。
【6年】 2021-01-27 12:55 up!
6年 『きれいな黒板』
黒板に字を書こうとしたときに,ふと,黒板がとてもきれいなことに気が付きました。黒板消しを担当した子の丁寧さが表れていますね。気持ちよく字を書くことができました。いつもありがとうございます。
【6年】 2021-01-27 12:54 up!
6年 図工『版画』
彫刻刀を上手に使って,彫り進めています。次は彩色です。出来上がりが楽しみですね。
【6年】 2021-01-27 12:54 up!
6年 『次の時間はジョイプロ』
3時間目は社会のジョイントプログラムのテスト。中間休みには,写真のように自分たちでテストに向けて教科書を確認する姿が!すばらしい!
【6年】 2021-01-27 12:54 up!
6年 国語『筆者の主張を見つけよう(要旨)』
筆者の主張を短い文章で表します。大事な要素はどこでしょう?教科書の本文をしっかり読んで取り組んでいました。
【6年】 2021-01-27 12:54 up!
6年 『ありがとう』
嬉しいことがありました。窓を閉めながら校舎をまわっていると,向こうから来た6年生が同じように窓を閉め始めてくれたのです。そういえば,前も一緒に窓閉めを手伝ってくれたり,図工の後に自らほうきを持ってきて掃除したりする6年生がいました。自主的に人のためになることをしようとする6年生の姿,ぜひ下級生にみてもらいたいです。
【6年】 2021-01-26 20:07 up!
5年 算数『0.4はどのくらい?』
算数は割合の学習をしています。机の横幅を1とすると,0.4はどのくらいでしょう?手で表し,1より小さくなることを確かめました。100を1とすると,0.4は100より小さくなることが分かりますね。
【5年】 2021-01-26 20:07 up!
5年 『何と読むのかな?』
廊下の英語掲示をじっと見つめる子どもたち。通りがかった先生に,英語の発音を教えてもらっていました。興味をもつこと・気になることは尋ねてみること,どちらもとても大事なことですね!廊下などの掲示は興味をもってもらいたくて貼っているので,この姿が見られることは実は先生たちにとっても嬉しいものなのです。ぜひ,いろいろな掲示をみてみてくださいね。
【5年】 2021-01-26 20:07 up!
5年 『外で元気よく』
寒い日が続きますが,子どもたちは元気です。今日は先生も一緒にキックベース!熱い対戦が繰り広げられました。
【5年】 2021-01-26 19:23 up!