最新更新日:2024/11/01 | |
本日:3
昨日:18 総数:264779 |
2年 算数「100cmをこえる長さ」
100cmをこえる長さはどのくらいかをつかむために,両手を広げた長さを測りました。紙テープで長さを測りとり,100cmものさしを使って協力しながら活動していました。
1年 道徳 「なにいろが いいかな」性別に関わらず,好きな色を選ぶことの大切さについて話し合いました。 振り返りでは,「友だちの気持ちや自分の気持ちを大切にしたいです。」「これからいろいろな服を着るのが楽しみになりました。」などとしっかりと考えて取り組めていました。 2年書写「書きぞめ」
書写の学習でフェルトペンを使って書きぞめをしました。文字の形や中心に気をつけながら,「元気な子」という文字をゆっくり集中して書くことができました。
ひまわり学級〜ともだちとなかよく〜
こんにちは。先日は人権参観が中止となりとても残念でしたが,
ひまわり学級で「ともだちとなかよく」の学習をしました。 その様子を紹介します。 普段仲良しなひまわり学級の写真や動画を観て振り返りをした後, 嬉しい・悲しい言葉について触れました。 「ありがとう」「素敵だね!」等の言葉が聞こえると, 子ども達の表情がニコニコしていました。 一方,「いやだ!」「つまらない!」等の言葉が聞こえると, きょとんとした子ども達の姿がありました。 普段の学校生活の中にもたくさん嬉しい言葉が 溢れていることに気付くことができ,U&Iを歌いました。 その後,みんなですごろくゲームをしました。 順番にさいころを振り,カードを引いてお題に取り組みました。 皆の前で手遊びをしたり,写真を撮ったりして 大盛り上がりなひまわり学級でした。 この授業だけに留まらず, 学校生活の中でも人との関わり方について 子ども達と考えていきたいと思います。 道徳「みえるとかみえないとか」
人権啓発参観で予定していた学習を子どもたちとしました。絵本を題材に,目の不自由な人の生活について考えた後,盲学校での生活や学習の工夫を実物や写真を通して知りました。
グループ学習では,どうしてその工夫があるのかについて考えました。目の不自由な人の立場に立って,どうしてなのかを悩みながら話し合っていました。 最後は,絵本に戻り,自分とはちがう人とどう関わっていきたいかについて考えました。 「自分とはちがう人とでも,それぞれのできることがあるから,いろんな人たちと話していきたいです。」 「どんどんいろいろなことを話していきたいです。遊んだり笑ったりしていきたいです。」 「自分と違う人と共通点を見つけあったらいいなと思いました。」 と,それぞれに感想を持つことができました。 5年 外国語
今日は,ALTのヒーバー先生と一緒に学習しました。ヒーバー先生とは,今年初めての学習なので,「ハッピー ニュー イヤー」という挨拶をしてから,みんなで楽しく学習をしました。
避難訓練(地震)
今日の2時間目に避難訓練(地震)を行いました。今回は,地震発生により,教室で一次避難をしました。子どもたちは,放送をよく聞き,避難できていました。その後,放送で校長先生の話を聞きました。26年前の阪神淡路大震災の話や,地震が起こった際には,落ち着いて行動してほしいという話がありました。また,ご家庭でも,地震の際の対応について話し合ってみてください。
5年 学活 「ちがいのちがい」
学活の時間に,身の回りにあるちがいについて考えました。あってもよいちがいなのか,あってはいけないちがいなのか,どちらでもないのかということをそれぞれが考え,意見交流をしました。学習のまとめでは,「個性を大事にする。」「男女で区別するのではなく,自分がよいと思うことをする。」「相手の思いを尊重することが大切だと思う。」などが出てきました。
1年 道徳6年書写 書き初め「伝統を守る」
今年に入って初めての書写で書き初めの学習を行いました。書きぞめの姿勢や筆の持ち方,文字の大きさや組み立て方,文字の中心を意識しながら集中して書きました。
5文字書くのは難しかったようですが,ていねいに書くことができました。 |
|