京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up37
昨日:31
総数:521653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

見やすい画面です。

画像1
画像2
今日から各教室に新しいモニターやコンピューター関連の機器が入りました。

モニターが以前のものより,画質がよく見やすいものになりました。

見やすい画面に,興味関心を高める資料を映して学習を進めていきます。

今後も導入された機器を活用して学習を進めていきます。

新1年生 学校見学会のご案内

今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から,半日入学を実施していません。そこで,新1年のお子様に,学校や教室の様子を見ていただく「学校見学会」を下記日程で実施します。

              記

1 日 時   令和3年3月15日(月)・17日(水) 
        15:30〜16:30
        
2 場 所   京都市立柊野小学校 1年生教室 

3 持ち物   上靴・下靴を入れるための袋

※学用品受渡しの時に配布した,「保健調査票」「感染症の予防接種・既往歴調査票」に必要事項をご記入の上おもちください。

詳しくは,こちらをご覧ください。学校見学会のご案内

☆学校見学会は任意参加です。15日(月)・17日(水)はどちらに来ていただいてもかまいません。欠席等事前に連絡をしていただく必要はありません。

新1年生 学用品のお渡し

3月3日(水)と4日(木)は先日の保護者説明会で注文された学用品をお渡しする日です。お渡しする時間は10:00〜12:00,15:00〜17:00です。
玄関からお入りになり,まず職員室へお越しください。学用品のお渡しは会議室で行います。

園芸委員会(最終回)

3月1日(月)

委員会活動の最終日でした。

園芸委員会では,2日後に迫った児童集会での委員会発表の練習をした後,1年間(実質半年ほど)の振り返りをしました。

その後,個人で育てたプランターを正面玄関に移動させました。
花が咲くのは6年生が卒業した後になるかもしれませんが,中学生になっても見に来てくれるようです。

園芸委員の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

お別れ部活動

2月26日(金)
今日は6年生にとって,最後の部活動でした。

クラブ活動同様,回数はとても少なかったですが,それでも6年生は,一生懸命に取り組んでくれました。
中学校でも,いろいろな部活動で活躍してくれることと思います。

バレーボール部は,いろいろな先生に混ざってもらって試合をしました。
体育館に,大きな笑い声が楽しそうに響いていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動(2月)

2月22日(月)〜26日(金)は,あいさつ運動でした。

今週は,暖かい日,寒い日,雨の日と目まぐるしく天気が変わる1週間でしたが,毎日元気よくあいさつをしてくれました。

継続することはとても大切で,毎月毎月だんだんあいさつの声が大きくなっているように感じます。
画像1
画像2
画像3

図工展

2月24日(水)・25日(木)

図工展を無事に開催することができました。

例年と少し違う形での開催となりましたが,
寒い中,多数お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(最終回)

2月15日(月)

今年度最後のクラブ活動がありました。

室内ボールゲームクラブは,ソフトバレーボールをしました。
なかなかうまくいかないところも含めて,みんな笑顔で楽しんでいました。

今年度は,たった4回しかできませんでしたが,
6年生を中心に毎回楽しく上手に活動してくれたと思います。

来年度は,もっとたくさんできるといいですね!
画像1
画像2

入学説明会

2月16日(火)・17日(水)の2日間,
令和3年度入学児童の入学説明会を実施しました。

本来なら,子どもたちも来てもらって「半日入学」もする予定でしたが,
緊急事態宣言を受けて,入学説明会のみの実施となりました。

密を避けるために,2日間の分散実施とし,
その両日とも前後半入れ替えをして行いました。

度々の変更でご迷惑をおかけしましたが,
お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2

6年 いのちの出前講座

助産師さんが来られて,6年生に対して,妊娠・出産についてのお話をしてくださいました。

たった1つの精子と卵子が出会う確率は1051兆2000億分の1で,奇跡のたまごからみんなが生まれたのだという話や,出産のとき赤ちゃんがどのように生まれてくるのかを,実物大の赤ちゃんの人形を使いながら,わかりやすく教えてくださいました。

最後に,みんなのいのちはご先祖様から,いのちのバトンを受け取ってつないできている大切なものだから,これからもいのちのバトンをみんなでつないでいってほしい。そして自分自身のことも大切にしてほしいとおっしゃっていました。

お家でも自分の生まれたときのこと,赤ちゃんだったときのことを家族でお話するきっかけになればいいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp