京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up7
昨日:116
総数:392987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

粘り強く【3年生体育持久走】

画像1
一昨日のことを紹介します。3年生体育では,今持久走に取り組んでいます。寒さが厳しい中,なかなか体も温まりませんが,みんな一所懸命,自分のペースで走っています。粘り強く,粘り強く!

火山灰から何が出てくるのかな?【1年生理科】その1

画像1
画像2
画像3
昨日のことを紹介します。1年生理科では,火山灰から何が出てくるのか,調べてみました。まず火山灰を器に取り,水を入れて指で押し洗いをしていきます。画面のようになったらOKです。

火山灰から何が出てくるのかな?【1年生理科】その2

みんな,水を換えながら泥を取除き,徐々に徐々に黒い粒など,種類かより分けられるようになっていきます。ルーペや顕微鏡で見たとき,どんな鉱物が見えたのかな?
画像1
画像2
画像3

二人の会話のかみ合っていない部分を探す【1年生国語】

画像1
画像2
画像3
昨日のことを紹介します。SNS等を使ったやり取りをしたときに,なんだか会話がかみ合っていないな,と思ったことはありませんか?1年生の国語の授業では,そのやり取りで,なぜ会話がかみ合わなかったのかを探すことに挑戦しました。習った文法を使って,文のとこがおかしいから,勘違いが生まれたのか,正しく直すにはどうすればよいのかを考えました。みんな,なかなかしっかりと読みこなしていて,かみ合わない原因について説明していましたね。これまで学習したことを使って,なぜそうなったのかについて考える,自分が学んだことは日常で使うことができる「価値のある事なんだ」と気づいてくれると,とっても嬉しいです!

3分51秒28【避難訓練】

画像1
画像2
画像3
6時間目,地震を想定した避難訓練を実施しました。素晴らしい。ただ集合が速いだけでなく,集合してからの態度も素晴らしかった。訓練の様子を見せてもらって,安心しました。集合の後,教室に戻り,校長先生から放送で講評をいただきました。

【校長先生から】
日本が多くの地震に見舞われてきたこと,たくさんの尊い命を失ったこと,しかし今もなお,復興のためにたくさんの人たちが力を尽くしていること。
そのうえで,今自分にできることを考えてほしいのは,自分で「思考」「判断」し,冷静に「行動」することです。普段の生活から指示待ちにならないように意識をしてほしいと思います。
「自分の命は自分で守る」,この意識をもって万が一の災害に備えるとともに,今日の訓練をきっかけとして,家に帰ってからおうちの方と「災害時の備え・避難場所の確認」を話し合ってください。君たちの一言から,「備え」を始めてほしいと思います。

明日から3年生テスト1週間前【3年生数学レポート 再掲】

画像1
以前も紹介しましたが、1階から2階へと上がる階段の途中に、数学レポートが掲示されています。同級生が書いたレポートは、いつも一緒に勉強してきたからこそ、3年生にとっては「あ〜、こんな内容やった、やった!」と思い出されることでしょう。ぜひ読み返してみてください。中学校生活最後のテスト、健闘を祈ります。

成人の日に…【トイレ改修工事】

画像1
画像2
画像3
11日は成人の日,京都市左京区のロームシアター京都やみやこメッセでは,成人式が行われています。成人になられた皆さん,おめでとうございます。大人としての自覚と責任が求められますが,社会人として一緒に働くことができる喜びが生まれてきますので,ご活躍を楽しみにしています。
ちなみに,学校では,現在トイレの改修工事が進んでいます。今日は設備を担当される工事の方が,配管のお仕事を進めてくださっています。写真を見ると,天井にも配管がたくさんあることがわかりますね。改修工事には,その他にも,各個室を仕切るパーテーションや壁材・床材・天井材を付けてくださる建築担当の方,電気などの配線を整えてくださる電気担当の方と,それぞれの専門領域で代わる代わる仕事を進めてくださっています。大きな音が出る工事は,なかなか平日の授業の横ではできないので,お休みの日に工事を進めてくださっています。本当にありがとうございます。完成は2月末,まもなく1階のトイレも工事が始まります。生徒の皆さんには不便をかけますが,一方で頑張って作ってくださる工事の方に,感謝の気持ちをもってもらえればうれしいです。
最後になりましたが,近隣にお住いの皆様には,お休みの日に工事の音などでご迷惑をおかけしております。謹んでお礼申し上げますとともに,もうしばらくご協力いただきますようお願いいたします。

子どもは風の子【2年生体育】その1

画像1
画像2
今日の京都は、朝から氷点下。この冬一番の寒さでしたね!

子どもは風の子【2年生体育】その2

2年生の体育は、サッカーです。男女それぞれゲームを行いました。
画像1
画像2

子どもは風の子【2年生体育】その3

画像1
画像2
この猛烈に寒風吹き荒ぶ中、みんな本当に元気です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp