京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:116
総数:392982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

春の日差しの下で【2年生体育】その1

画像1
画像2
晴天の下,2年生体育では,男子がサッカー,女子がソフトテニスに汗を流しています。

春の日差しの下で【2年生体育】その2

回を重ねるごとに,テニスもラリーが続くようになっていますね。サッカーも白熱したボールの奪い合いが見られます。好きこそものの上手なれ,って感じですね!
画像1
画像2

自学自習教室 その1

画像1
画像2
放課後、今年度ラストの自学自習教室が行われました。今日参加していたメンバーは、これまでほぼ皆勤賞のひとたちです。学生ボランティアのみなさんもたくさん来てくれました。

自学自習教室 その2

時間を決めたら、それを毎週きちんとやり続ける。この習慣が、しっかりと身に付けられましたね。場所は変われど、この習慣を是非来週も続けてください。よく頑張ってます!
画像1
画像2

選択【3年生道徳】その1

画像1
最後の道徳は、風に立つライオンという題材でした。優秀な外科医である主人公に、昔からの夢だった、アフリカでの医師活動の話が来ました。

しかし、その話を受けるためには単身で、3年間以上アフリカにいなければならないとのものです。

選択【3年生道徳】その2

結婚を決めた彼女を残して夢を選択するか、今の生活を大事にするか、あなたならどうしますか?
画像1

新しい環境【トイレ完成】その1

画像1
画像2
お待たせしました。ついに「トイレ」が完成しました。3・4階のトイレは,今日から二足制になります。床は,ブラシではなくモップで掃除するタイプになります。床や壁が真新しくてとても明るく温かく感じます。(写真は上が3階トイレ,下が4階トイレ)

新しい環境【トイレ完成】その2

今回,せっかく新しくなったトイレなので,きれいに使うべく,新しい掃除用具も整えさせてもらいました。大切に使わせていただきます。
近隣の皆様には,土日祝の工事等にご理解ご協力いただき,本当にありがとうございました。また,工事業者の皆様にも心よりお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

発表会【5組音楽】その1

画像1
画像2
画像3
2限目の5組さんの音楽の時間,これまでの成果を発表するべく,演奏会が催されました。曲目は,自作の民謡です。4人で合わせたメロディーは,まさに民謡でした。

発表会【5組音楽】その2

社会の発表に続き,その出来栄えは見事なものでした。民謡の音階を学んだことで,自分たちで音楽を作り出すことができたことは,大きな力です。みんなで生み出す音色を,ぜひ大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp