京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up38
昨日:62
総数:282562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

卒業論文発表

画像1画像2画像3
ふるさと未来科の取組で進めてきた卒業論文の発表を本日行いました。

「自分たちの住んでいる京北地域を活性化させるために」というテーマで書き進めてきた卒業論文です。

他学年に伝えることができず残念でしたが,今回考えたアイデアが数十年後に本当に実現していると面白いですね!!

9年生 授業の様子

教科授業も残すところわずかとなってきました。
今日は,学年で合同の音楽をしました。これまで学習してきたギターなどを演奏しました。
画像1
画像2

3月2日の給食

画像1
画像2
画像3
行事献立:ひなまつり

ごはん
牛乳
ちらしずし(具)
さばそぼろ
みつばのすまし汁
三色ゼリー

給食ではちらしずしとひしもちの形をした三食ゼリーで桃の節句をお祝いします。

ちらしずしの具はごはんに混ぜてちらしずしにし,その上にさばそぼろをのせて食べました。

年に一度の献立を楽しんで食べていました。




2月26日の給食

画像1
画像2
2月の和(なごみ)献立
ごはん
生節のしょうが煮
切干大根の煮つけ
花菜のすまし汁

京野菜のひとつ花菜を使ったすまし汁でした。

かつおぶしとだし昆布でとっただしのきいたすまし汁です。

花菜はすこし苦いけどほろ苦い味を楽しみ少し春を感じることができました。

京北まちの音楽隊

 今年度のまちの音楽隊では,立奏で2曲の練習をしてきました。

 全校のみなさんにお披露目するために,今日はドキドキのビデオ撮影をしました。

 昨年度までと比べると練習時間が思うように確保できない1年間でしたが,みんな一生懸命取り組んできました。

 それぞれの教室で動画を見ていただく予定です。

 全校生徒のみなさん,楽しみにしておいてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 『楽しかったよ,二年生』

 2年生になって,もうすぐ1年。この1年間を振り返り,一番心に残ったことを発表しました。例年とは違う1年だった分,それぞれの思いが込められた素晴らしい発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科 『分数』

画像1
画像2
画像3
 算数科では,分数の学習が始まりました。導入として,身近な料理を2人で仲良く分けるためには,どうすればいいかを考えました。その後,色々な形の色紙を半分にする活動をしました。手を使って折ったり重ねたりする中で,もとの大きさを同じように2つに分けると,半分を作ることができると分かりました。

7年生 道徳

『全校一を目指して』

*********************************

クラスの話し合いで決めたルールを守らない人たちがいる。中心になって話し合いを進めていた2人が守らない人に話を聞くと、どうやら理由があったようで……

*********************************

せっかく考えて決めたのにうまくいかない。そんな時にはどうしたらよいでしょうか。「提案者」・「守らない人」・「頑張っている人」の3つの立場から改善策を考え、よりよい学級のあり方を考えました。



画像1
画像2
画像3

7年生 国語

『少年の日の思い出』
(かれこれ70年ぐらい中学校の教科書に載っている有名な物語です。)

7年生最後の文学的文章。これまでに身に付けた力を使って、話を読み解いていきました。
「この人物が登場するのにはどんなねらいがあるのだろう」
「なぜこんな場面展開になっているのだろう」
「この情景描写は何を予感させるのだろう」
「語り手が変わるのはなぜだろう」
など、多角的に分析しながら読むことができるようになってきました。


下の写真は、場面ごとに漢字二字で題名をつけているところです。その場面を言い表すのにピッタリくる、よりよい題名になるように、懸命に言葉を紡ぎ出しています。
班の中で意見を出し合うことで、新たな言葉に出会ったり、微妙なニュアンスの違いを感じ取ったりと、言語感覚を磨いています。
画像1
画像2
画像3

へんしんトンネル 国語編

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,濁音の学習をしています。
「かきくけこ」は,へんしんトンネルを通ると,「がぎぐげご」になることを伝えると,「がー」「ぎー」と頑張って発声をしていました。

「あいうえお」は,トンネルを通っても変身しないことも分かっていました。

次は,子どもたちの順番です。
「さ」は,「ざ」
「し」は,「じ」
「す」は,「ず」
うまく変身しました。

子どもたちからの楽しい発言も出ました。
「ざる取って」を間違えて「さる取って」と言ったら,大変やなあ。
なるほど,点々が付いたりつかなかったりすることで,意味がすごく変わるなというまとめになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp