最新更新日:2024/07/22 | |
本日:10
昨日:32 総数:425402 |
紙版画完成!!
以前から,コツコツと紙版画に取り組んでいました。
海の中の生き物をテーマに版を作ってきました。 いよいよ版画が完成し,嬉しそうに見せてくれました。 とても素敵な作品が出来上がりました。 大型テレビ・・・
昨日,各教室に65インチの大型テレビと端末を保管するための
充電保管庫が設置されました。 子どもたちは,登校して初めてテレビや保管庫を見て, 驚いていました。 GIGAスクール構想の推進のために,環境整備がされました。 今までより大きな画面で見ることができ,子どもたちには よりわかりやすくなると思います。 思い出をかたちに
2年生
図画工作で粘土で,今年の思い出に残っていることを かたちにしました。 こどもたち,黙々とつくっていました。 運動場で遊んでいるところや友達と楽しく過ごしたことなど 思い出に残った場面を表現していました。 とび箱
4年生
とび箱運動にチャレンジしています。 今日は,今までとぶことができる高さや技を確認しました。 どんどん跳んでいました。 着地もきれいにきめていました。 次回から,より高い段数や新しい技に挑戦していきます。 生命のつながり
1学期より
理科の学習で「生命のつながり」について学習をしてきました。 植物,めだか,人とそれぞれ学んできました。 今回は,そのすべてのまとめをしました。 今まで学習してきてことを生かして, 積極的に発表をしていました。 ひなまつり
3月3日は桃の節句(雛祭り)です。
折り紙で飾りつけをつくっていました。 「うれしいひなまつり」の歌も流れる中, 子どもたち,楽しそうに活動していました。 写真たて
6年生
卒業制作で写真たてをつくっています。 子どもたちの思い出がつまった写真たてです。 どんな写真を飾るのか,とても興味深いです。 いよいよ3月。卒業が近づいてきました。 きれいな鴨川を守るために・・・
社会科の学習で
きれいな鴨川を守るために,様々な活動がされていることを 知りました。 人々の努力や協力などに着目して,環境保全について 学んでいきます。 湯気は・・・?
理科,すがたを変える水の学習も終盤を迎えました。
今日は,水の状態変化と温度との関係について学習をしました。 子どもたちの話合いが一番もりあがったのは, 湯気は,気体?液体?のどちらだろう・・・と みんなで考える場面でした。 子どもたちなりに,一生懸命説明をしたり,聞いたりして 答えを導きだしていました。 タブレット端末をつかって・・・
4年生
今日は,タブレット端末を使って,ログインの仕方やローマ字入力に 挑戦しました。 一人一台端末が配布され,子どもたちは嬉しそうでした。 ログインやローマ字の入力の仕方にどんどん慣れていってほしいと思います。 一人ずつラミネートされたIDやパスワードもしっかりと 管理することも求められます。大切にしていきたいと思います。 |
|