京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:40
総数:661739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

せんといろであそぼう

画像1
画像2
画像3
 今日は絵の具とクレパスを使いました。まず,クレパスで自由に線や模様を書きました。その後,二色以上の色を混ぜて色を作りながら,好きな色をクレパスに重ねて塗っていきました。

 クレパスが絵の具をはじくので,「すごいはじくよ!」「きれいなもようが出来たよ!」と嬉しそうに話してくれる子どもたちでした。

【SG5】発表会の様子

画像1
画像2
画像3
子どもたちは声の大きさを変えたり,資料を提示したりと工夫しながら一生懸命発表する姿が見られました。

【SG5】提案しよう,言葉とわたし

画像1
画像2
画像3
国語では,言葉使いについて考えたことを提案する学習をしています。

これまでスピーチの練習をしてきましたので,学年で発表会を開きました。

【SG5】糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,ホワイトボード伝言板作りをしています。

 今週は,板を電動糸のこぎりで,思い思いの形に切りました。
 最初は,大きな音にびっくりしていましたが,慣れてくると複雑な形も切れるようになりました。

 これから,色付けをしたりホワイトボードを貼ったりして完成させたいと思います。

小さな巨匠展

  2月4日(木)〜7日(日)まで

 京都市美術館別館にて 小さな巨匠展が開かれています。

 動物・乗り物・人・食べ物 などなど

 子どもたちの エネルギー溢れる作品が 

 たくさん展示されています。 


画像1
画像2
画像3

カンジーはかせの 大発明

画像1
画像2
 国語では,二つの漢字を組み合わせて出来る漢字や,言葉について学習しました。教科書の問題にチャレンジしたあとは,自分でも二つの漢字を組み合わせて出来る漢字を考えました。

 作ったあとは,友達と出し合って交流もしました。たくさんの漢字を発明することができましたね。

1000をこえる数

画像1
画像2
 1000をこえる数の学習で,10000の数について学習しました。たくさんある●の数を,自分で1000のまとまりに分けながら数えることが出来ました。

 数直線についても,1目盛りがいくつずつ増えているのかを考えながら目盛りにあたる数を求めることが出来ました。

ゆっくりかけあし

画像1
画像2
 体育ではゆっくりかけ足で,一定のペースで自分の走りやすい速さを考えながら走っています。手や足を大きく動かし,一生懸命走る姿がとても素敵ですね。

 見ている子たちも,「がんばれ!」「あと少しだよ!」と,応援にも熱が入ります。

生活科「ふゆと ともだち」

きょうは かぜをたのしみました。
じぶんでかざぐるまを つくり はしったり とまってかぜをうけたりしてみました。
おなじばしょでも たかさを かえてみたり むきを かえてみたり
することで かぜの あたりがかわることを たいかんしていました。
画像1画像2

国語「ことばを見つけよう」

「かばん」の中には 「かば」がいる。
「はたけ」の中には 「はた」がある。
など ことばの中に 別のことばを みつけました。
学しゅうの さいごには ともだちと もんだいをだしあいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動(最終)
3/10 集団登校がんばり週間(〜11日)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp