京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up10
昨日:74
総数:630608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

行事献立〜ひなまつり〜

画像1
画像2
 今日は三月三日,ひなまつりの日だったので,給食もひなまつりにちなんだメニューとなっていました。

 ちらし寿司ももちろんおいしかったですが,子どもたちが一番楽しみにしていたのは三色ゼリーでした。三層になっている冷たくて甘いゼリーを食べながら,思わず笑顔がこぼれる子どもたちでした。

6年生を送る会

画像1
画像2
 今日は6年生を送る会がありました。コロナの関係もあり,初めての試みであるズームで行われた会でした。

 どの学年も6年生への感謝の気持ちいっぱいの動画でした。砂川小学校を引っ張ってくれた6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わったのではないかと思います。

学年末テスト

画像1
画像2
 いよいよ二年生での学習も終わりに近づいてきています。今日は算数の学年末テストがありました。

 何度も見直しをしながら真剣に問題に取り組む姿は素晴らしいですね。

パスゲーム

画像1画像2
 体育ではパスゲームを頑張っています。守る側も攻める側もそれぞれ,工夫をしながら取り組んでいます。

 点数を決めた時にチームみんなで喜ぶ姿が微笑ましいです。

4年 「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生を送る会がありました。初めてのZOOMでの送る会でしたが,どの学年も心のこもった素敵な発表でした。最後には6年生からみんなに感謝のメッセージもいただきました。4年生のみんなはテレビに釘付けで,それぞれの学年の発表を見ていました。

 4年生の発表では,運動会でのダンスや,騎馬戦の様子の劇など6年生の思い出を形にしました。とても頑張っていたと思います。AWESOME!

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
お誕生日会がありました。いつも子どもたちが,自分たちで遊びの内容を考えています。今日は,ジェスチャーゲームと一筆書きゲームをして盛り上がりました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会がありました。今年は,zoomを使って全校一斉にリモートで行われました。5年生が中心となって進行し,各学年から気持ちのこもった素敵なメッセージ動画を見せていただきました。6年生の子どもたちは,一つ一つ見入っていました。例年通りにできなくても,心に残る素敵な送る会をしていただきました。

図をつかって考えよう

画像1
画像2
 今日の「何番目」の学習では,図をつかって自分の考えをまとめました。自分の考えを図や言葉を使ってノートに書くことが出来るようになってきています。


 それらの図をつかって,説明することも頑張りました。ペアで説明をしたり,全体に向かって説明することが出来ました。

楽しかったよ,二年生

画像1
 国語では,二年生の一年間を振り返り,自分が心に残ったことを文章に書いて交流しました。話すときのポイントや,聞くときのポイントに気を付けてグループで交流することが出来ました。

 聞いたあとに感想を伝え合ったり,聞きたいことを質問したり自分たちで交流を深めることも頑張っていました。

みんなであわせて楽しもう

画像1
画像2
 音楽では「エンターテイナー」という曲を聞き,感じたことや気づいたことを交流しました。いろんな楽器の音色が重なり合っていることや,旋律の繰り返しがあることに気付くことが出来ました。旋律を体を使って確かめることもしました。

 鑑賞カードには,「音が強くなったり弱くなったり,にぎやかな曲だと思いました。」「いろんな楽器が出てきて楽しそうに演奏している感じがしました。」など,感じたことを書くことが出来ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動(最終)
3/10 集団登校がんばり週間(〜11日)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp