最新更新日:2024/05/27 | |
本日:142
昨日:118 総数:314032 |
令和2年度後期学校評価和太鼓部発表会今年度は9月からの活動となりましたが,練習の成果を発表してくれました。 11の太鼓が奏でる演奏は,体の中まで震えるくらいの大迫力でした。 和太鼓演奏のかっこよさに脱帽でした。 3月ひびきあいタイム その後…2
今日の放送も6年生です。
「卒業までにぜひ全校にお話したい」と来てくれました。 これまでのひびきあいタイムを振り返り, 「井の中の蛙にならず,大海を知るためにチャレンジをすること」 「何事も当たり前と思わず,いろいろなことに疑問をもったり興味をもったりして考えを深めていくこと」が大切であると,全校のみんなにメッセージを送ってくれました。 明日はだれがお話にきてくれるのでしょうか。楽しみです。 卓球部お別れ試合
部活動卓球部では,教職員の先生方を招待して(挑戦状?)お別れ試合を行いました。
楽しく試合をしつつも,だんだん真剣に。 日頃の練習の成果を発揮できる場となりました。 1年 図画工作「でこぼこはっけん!」
教室やろうかなど,自分たちの周りのでこぼこを見つけました。見つけたでこぼこに,粘土を押し付けて,形を集めていきました。楽しい活動になりました。
インタビューへ GO! (はしもとや編)
総合的な学習『しあわせの町 竹の里をめざして』では,仕事について調べる中,地域で働く方の思いを知りたい気持ちが大きくなりました。そこで,インタビューすることになりました。
今日は,町のおもちゃ屋さんへインタビューしました。 子どもの頃にもらったおもちゃがきっかけで今も仕事を続けていらっしゃることや子どもの頃に買いに来られていた方が大人になり,子どもを連れて買いに来られたことなどお話されていました。 その話を子ども達は真剣に聞き,メモしていました。 「めっちゃ緊張した!」 と言っていましたが,学習してきた少子高齢化についても考える時間となったようでした。 インタビューへ GO! (京都銀行編)
「あんまり緊張しなかった。」
とインタビュー後に話していました。 今日は,京都銀行でのインタビューです。お年寄りの方に優しくすることを心がけていることが,インタビュー内容に何度か出ていました。そして,コミュニケーションを大切にしていることをお話されていました。お客様に「ありがとう」と言われることが嬉しく,やりがいを感じるそうでした。 子ども達は,どんなことを感じたのでしょうか! 練習しています!(総合的な学習)
総合的な学習『しあわせの町 竹の里をめざして』では,地域で働く方へインタビューへ行きます。その前に練習をしました。
「おはようございます。竹の里小学校5年1組の〇〇です。・・・・・。」 ちょっぴり緊張しながらインタビューの練習をしている子ども達。 「もうちょっとこうしよう。」 など練習する中で変更する様子がありました。 さあ,その練習をいかして地域へGO! 3月ひびきあいタイム その後… 1
早速,6年生が自分の思いを届けに来てくれました。
朝のひびきあいタイムから考えたことを発表してくれるとともに, 日頃お世話になっている担任の先生に感謝の言葉も届けてくれました。 最後には, 「私に続いて,みんなもお話に来てください。」と全校のみんなへのメッセージもくれました。 次はどの学年のお友達が来てくれるのか楽しみです。 和太鼓部 練習風景
休み時間に体育館から太鼓の音が。
のぞいてみると… 和太鼓部のみんなが練習をしていました。 明日の発表会のリハーサルです。 「発表会ではみんなにステキな演奏を聴いてもらいたい」という思いがつまった迫力のある練習でした。 明日の発表会,楽しみにしています! |
|