京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up50
昨日:189
総数:667616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

重要 令和3年度 新1年生 保護者の皆様へ

11月27日(金)に就学時健康診断が行われます。
13:30〜13:50の間に体育館で受付をしてください。

就学時健康診断当日の詳しい流れは,下の文書をご覧ください。

就学時健康診断 当日の流れ

学校を美しく!中庭をきれいにしました!

画像1
画像2
画像3
22日(日),川岡東自治連合会や川岡東PTA本部など,各諸団体の方々がお集りになり,中庭の清掃・剪定作業が行われました。大きくなり過ぎた木を剪定し整えたり,雑草を抜いたり,落ち葉を拾ったりしました。とても大変な作業もありましたが,見違えるほど中庭が美しくなりました。翌日,「なんか中庭がきれいになってへん??」,「スッキリしてる!」と気づく子どもも。お力を貸して下さいました各諸団体の皆様,本当にありがとうございました。

3年生『ゆっくりペース走 編』

画像1
画像2
体育科「ゆっくりペース走」の様子です。
4分間同じペースで走ることを目標にがんばりました。
12月9日(水)にはマラソン大会を実施する予定です。今日の走りが,少しでもつながるといいですね。

3年生『学習発表会 編』

画像1
画像2
画像3
3年生の学習発表会の様子です。
総合的な学習の時間「川岡東探検隊」で調べている「川岡東の町のよさ」や「その場所の困り解決」について発表しました。
多くの保護者の皆様に来ていただき,子どもたちは緊張した様子でしたが,発表を重ねるごとに普段以上の力で発表してくれたことと思います。
今日アドバイスしてもらったことをもとに,さらに学習を進めていきます。見ていただいてアドバイス等ありましたら,またお子さんにお伝えください。

3年生『ALTと自己紹介 編』

画像1
画像2
外国語活動の様子です。
今日は,新しく来たALTに自己紹介をしてもらいました。
「どこに住んでいたんですか」「好きなアニメは何ですか」「好きなラーメンは何ですか」と,子どもたちは新しいALTに興味津々でした。

3年生『太陽の光 虫めがねで光を集めると 編』

画像1
画像2
画像3
理科「太陽の光」の学習の様子です。
虫めがねで光を集めると,どうなるかを実験しました。実験を進めると,光を集めたところから煙が…
「すごい!」「こげくさいにおいがする」と驚いた様子が見られました。

3年生『気持ちをこめて来てください ポストに投函 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「気持ちをこめて来てください」の学習の様子です。
11月20日(金)に行う学習発表会に向け,お家の方に招待状を出しました。
もう届きましたでしょうか。
学習発表会は1家庭2名までとなっていますので,よろしくお願い致します。

11月11日『にこにこタイム あたりまえ編』

今回も「にこひがし にこはる」のギター演奏 生ライブで始まった「にこにこタイム」。

6年生はリーダーとしてしっかり動けるようになってきました。

いつの間にか「あたりまえ」のようにグループを引っ張る姿を見せてくれています。

下級生が楽しく安心して遊ぶことができる「にこにこタイム」。

6年生。これからもお願いしますよ!!
画像1
画像2
画像3

【3年生】避難訓練

画像1
3年生が避難訓練を行いました。

今年はコロナの影響もあり,学年ごとでの避難訓練です。

今回は給食室からの火災を想定した訓練です。

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

て・・・ていがくねん優先

という「お・は・し・も・て」の心を大切にすることが,自分たちの身を守ることに

つながることを確認しました。

もちろん,いつも学校で火災が起こるわけではありません。

ガスを吸わないように姿勢を低くしてハンカチで口を抑えたり,

炎が燃え広がらないように窓を閉めたりするなど,自分や周りの人の命を守ることも考えました。

訓練が訓練で済むことを願いながら,

有事の際には,焦らずに自分の身は自分で守っていって欲しいと思います。


3年生『マット運動 新しい技にチャレンジ 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「マット運動」の学習の様子です。
3連続技をするために,新しい技を習得しようとがんばっています。
後転や補助倒立ブリッジなど,友だちと相談しながらチャレンジしようとする姿が見られます。コツをつかんで,できる技を一つずつ増やしていけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 参観・懇談会
作品展
3/8 委員会活動
3/9 6年身体計測
3/10 6年生を送る会

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp