![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:57 総数:302036 |
2年 招待状を渡しました!![]() ![]() 書写の学習の時に,見本をもとに招待状を作成しました。 今日の中間休みに先生たちに渡しにいきました。 普段接することのない先生に渡すのは緊張したようですが,任務を遂行することができました。 自分たちのキラキラが詰まった「わたしものがたり」を見てもらいましょう! 2年 明日に向けて・・・![]() ![]() 体育館での練習では自分の立ち位置や入場・退場など本番のように通すことで,子ども達にも緊張感がただよい,びしっと決まってくるようになりました。 合奏に詩の朗読に手話に,盛り沢山の内容ですが頑張って練習をしてきました。 心をこめて,6年生に送りましょう! 2年 ありがとうフェスタに向けて![]() ![]() それぞれのパートに分かれての練習も行いました。 リズムをとって,みんなの息がだんだんピッタリ合うようになってきました。 台詞を言う代表の児童も,しっかり家で暗記してきているので,次は学年で合わせての練習に移ります。 喜んでもらえるようにがんばりましょう! 2年 スーホの白い馬![]() ![]() 今日は「強く心が動いたところ」について意見を出し合い,交流をしました。 一人一人,選んだ箇所は異なりますが,理由を聞くと「なるほど〜」「それも分かる!」などと言った声が飛び交います。 毎時間学習した内容をリーフレットにまとめ,最後の時間にはそれぞれの思いの詰まったリーフレットを交流する予定です。 【5年生】ミシンに挑戦!![]() ![]() まずは,ミシンの使い方や各部の名前などを学習してから,実際にミシンに触れました。安全上の注意をしっかり守りながら,まずは空縫いをしてみました。 はじめは恐る恐る触っていた子も,使い方をマスターすると「とても便利!」「ミシンでいろいろなものを作ってみたい!」と,とてもうれしそうでした。 2年 大好きな図書の時間!![]() ![]() 司書の先生とのお話を楽しみながら,新しい本をわくわくしながら借りている様子が見られます。 読んだ本を記録する「読書ノート」は,半数以上の人が100冊達成しました! お気に入りの本も見つかり,色々な本に親しむことができています。 これからもたくさんの本と出会い,世界を広げていってほしいと思います。 2年 おもいでをかたちに![]() ![]() ![]() 2年生の思い出を形で表すことに,子ども達は意欲満々! 限られた時間でしたが,それぞれの楽しい思い出を粘土で表現していました。 体育のパスゲームでシュートを決めたこと お家で妹のお世話をしている様子 公園で滑り台で遊んだこと など,子どもたちの素敵な思い出について,とても楽しそうに取り組む姿が見られました。 【5年生】ジャガイモを植えました!![]() ![]() ![]() 初めてジャガイモを植える子も多く,ワクワクしながら植えているのが印象的でした。 ジャガイモは,6年生の理科の授業でも使うので責任をもって育てていってほしいと思います! 愛情をたっぷり込めて大きくおいしいジャガイモが育つといいですね!! 【4年】読み聞かせ![]() 今回読んでいただいたのは安房直子さんの『雪窓』という本です。 読み聞かせは物語の途中で時間が来てしまいました。 このあと教室に置いていかれたので, 休み時間に興味を持った子たちが続きを読んでいました。 4年生にもなるとおうちで読み聞かせをしてもらえる機会はかなり少なくなると思います。 山口先生のおかげで良い時間を過ごすことができたなと感じました。 【4年】タブレット・パソコンを活用して![]() ![]() ![]() 今週は1人1人が1台ずつパソコンを使っての調べ学習を進めています。 調べているときの子どもたちの眼差しは真剣そのもので,とても集中して取り組んでいました。 |
|