京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up9
昨日:72
総数:400747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

「ありがとう」っていいなぁ・・・

画像1
画像2
 3月の児童会目標を見た時,とってもうれしくなった校長先生です。校長先生が3学期の始業式に話した,「ありがとうがいっぱいの養正小学校にしよう」を実現に向けて児童会が動いてくれたからです。やっぱい「ありがとう」があふれている学校ってすてきですよね。
 児童会のみんなどうもありがとう。校長先生はとってもうれしいです。養正小学校のみんなどうもありがとう。みんながありがとうでいっぱいにしようとがんばってくれていることがうれしいです。

いつのまにか・・・♪

画像1
お昼休みに係活動があり,教室にみんなが集まっていました。
気がつくと,みんなが歌いながらおどっている・・・!

1年生のころにおどったそうですが,
息ぴったり,上手におどるすがたに,先生は,
「あと2週間なんて短いな・・・」
と少しさみしく思ってしまいました。

3月の児童会目ひょうは・・・?

画像1
「ありがとう 相手も自分も うれしいね」

代表委員の人からのお知らせです。
3年生は,さっそく「ありがとう」をさがして手紙を書いていました。
1まいでは足りず,新しい紙をもらいに行く人もいました!
どんどん さがしてくださいね!

図工科「いろいろうつして」

画像1
画像2
かんせいした作品をかんしょうしました。
美じゅつ館に来たかのように,しんとした教室で,みなさんのえん筆の音だけがひびいていました。

理科「ものの重さ」

画像1
画像2
画像3
体せきが同じとき,物の形をかえたら,重さはどうなるのでしょうか。

ねん土をいろいろな形にかえて,重さをはかってみました。
細かくしたり,細くしたり,うすくしたり,…どんな形にしても,重さはかわらないことが分かりました!

金魚の日?

画像1
 3月3日はだれもが知っている「ひな祭り」です。数字の形から「耳の日」でもあります。
 実はまだあるんです。それは「金魚の日」です。江戸時代,金魚は2月の中旬から3月のはじめに売られていたそうです。それはなぜか?ひな祭りに飾るからだそうです。金魚鉢をひな壇に飾るという風習があったので,金魚売りがそれに合わせて、売り歩いたそうです。金魚売りの売り声は、春を呼ぶ縁起の良いものとされていたのでしょうね。
 金魚くんたち,今日は君たちの日だよ!

国語科「モチモチの木」

画像1
「豆太は,どんな人?」

今日は,このテーマで話し合いをしました。
「やさしい・人のためにがんばれる人」「弱虫・おくびょうな人」「ゆう気がある人」の3つの意見が出て,それぞれに理由を考えました。
友だちの考えを聞いて「あ〜」「そっか〜」という声がもれるのも,すてきでした!

図工科「いろいろうつして」

画像1
画像2
月曜日にいんさつした絵に,絵の具で色をつけました。
動物に合った色や筆の向きをくふうして,作品がかんせいしました!

図工てんで,たくさんの人に見てもらいましょう!

今日は,ひなまつり

画像1画像2
 3月3日,今日はひなまつりでした。給食室前のろうかには,花ちょうちんがかざられています。とてもかわいらしいですね!今日の給食は,ちらしずし,牛乳,さばそぼろ,三つ葉のすまし汁,三色ゼリーでした。今日の給食クイズは,三色ゼリーの色についてでしたね。「桃色」「白色」「緑色」は,まだ雪の残る3月にきれいにさく桃の花と草を表しています。子どもたちは,ひんやりとあまい三色ゼリーを「ひ〜!つめたいけどおいしい〜。」と言いながら食べていました。養正小学校の子どもたちが,これからも健康で幸せでありますように★

明日はひな祭り

画像1
画像2
 明日はひな祭りです。そして,ひな祭り献立の給食です。年に1度のお楽しみ,三色ゼリーの日です。給食室前の廊下には,なんとひな祭りの飾りが!ワクワクがとまりません!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp