京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up20
昨日:93
総数:434639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月26日(火)に実施の予定です。

校内記録大会

画像1
画像2
画像3
 コロナ禍で第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会代替大会が中止になりました。それに向かって練習に積み重ねてきた集大成の校内記録大会が行われました。
 6年生が力走する運動場ではたくさんの応援で熱く盛り上がりました。
 ランニングを始めてから心身とも大きく成長しました。
 自分に克つ,仲間や支えてもらった周りの人に感謝することを土台に生かしてください。

2月の給食

画像1画像2画像3
 2月になり,給食室の前の飾りも変わりました。2月の給食目標は「楽しい給食時間を工夫しよう」です。2月の行事献立は節分献立でした。2月9日は和(なごみ)献立和食推進の日です。
 また,2月22日(月)から26日(木)は給食週間です。健康で元気いっぱい委員会のメンバーが準備を進めてくれています。まず,好きな給食ランキングの調査ために各教室に好きな給食の記入用紙を持っていきました。2月9日(火)に回収に行きます。

3組 生活単元学習「プレゼントを作ろう」

画像1画像2
 中京支部育成学級の今年度最後の行事である「6年生の卒業をお祝いする会」が3月2日(火曜日)にリモートで行われます。お祝いする会では,各校の6年生に写真立てのプレゼントをします。朱雀第七小学校は,朱雀第一小学校の6年生に贈ります。朱雀第一小学校の6年生はスイーツが好きと聞いているので,紙粘土でスイーツを作り写真立ての飾りつけにしようと考えました。図書室で,紙粘土で作るスイーツの本を借りて,どんなものが作りたいか,どんなものが作れるかを考えました。素敵な写真立てが出来上がることを楽しみにしています。

6年生 1000m走記録会

画像1画像2画像3
 今年度は,毎年恒例であった京都市小学校の伝統である「大文字駅伝」が中止となり,代替大会が予定されていました。再度の緊急事態宣言の発出により,その代替大会も中止となりました。そこで2月8日(月)に代替大会出場選手による1000mの記録会を校内で行いました。選手たちは,今まで大会に向けて練習してきた成果を発揮する走りを見せてくれました。大会には出られなかったけれど,これまでの練習で力をつけ,いよいよこれから,もっともっと伸びていく選手たちです。このことをきっかけにして,これからも走ることに楽しさを見出し,走り続けてほしいと思います。

心がじ〜ん

画像1
画像2
 2年生の教室の前には工夫されて本がディスプレイされています。
 子どもたちは,本に夢中です!
 その中で,
 つみきのいえは「水に沈んでいく家を落し物をさがしに海にもぐるとおじいさんとおばあさんの思い出に・・・」心にじ〜ん
 いとしの犬ハチは「かいぬしの帰りを待っているハチに・・・」心にじ〜ん
と素敵な思い出や人と動物の心のふれあいの素晴らしさ心に深くじ〜んとしたことを話していました。
 寒い日には心にしみる本を読んでほっこり温まりたいですね。

3組 とびばこ運動

画像1
 3年生になり「とびばこあそび」から「とびばこ運動」と単元の名称も変わりました。3組の友達も意欲的に練習しています。足の開き方や手を付く場所,踏切の仕方などを練習して,横向きの5段開脚跳びができるようになりました。また,次の目標に向かって練習していきます。

3年 「おとなりの国の文化に親しもう」

画像1画像2画像3
 ハートフル参観では,自分たちが調べた韓国の文化を友だちと交流するために学習を進めてきました。残念ながらハートフル参観は中止になりましたが,ゲストティーチャーに来ていただき,交流の様子を見ていただきました。小グループで友だちの調べたことについて聞き自分も調べたことを友だちに聞いてもらいました。

3年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 3年生の総合的な学習の時間では,「おとなりの国の文化に親しもう」の学習をしてきました。3組も交流学級で一緒に学習してきました。ゲストティーチャーを招いて,韓国の文化について学びました。また,韓国の衣装や食器,玩具や楽器などを実際に見る学習もしました。

道徳   人権に関わる授業の様子

今年度は残念ながらハートフル参観が中止となりましたが参観で見ていただこうと予定していた「はしのうえの おおかみ」の学習をしましたので,その様子をお伝えします。


いじわるな おおかみが,橋の上で自分より小さい動物たちを通せんぼして喜んでいます。そこへ自分より大きなくまがあらわれました。「どうぞおさきにわたってください。」というおおかみに,くまは,「こうすればいいのさ。」と おおかみを抱き上げて,うしろへそっと おろしました。
小さい動物たちにいじわるをするおおかみの心情と,くまに親切にされたおおかみの心情を役割演技をしながら比べることを通して,子どもたちは「親切にすることのよさ」や「親切にされたときのうれしさ」に気づくことができました。
うさぎに,通せんぼをしたときにおおかみが言った「えへん,へん」と,うさぎを持ち上げて通してあげた後の「えへん,へん」をみんなで言い比べてみましたが,とげとげした声からとても優しい声に変わっていました。
授業のふりかえりでは,「ぼくもこれからくまさんのように親切にしたい。」「親切はしてもされてもうれしいとわかった。」という感想を述べていました。
授業での学びを生かし,身近にいる人に温かい心で接し,親切にすることや,思いやりをもって関わることを大切にしていってほしいなと思います。   

画像1
画像2

3くみ はしのうえのおおかみ

画像1画像2画像3
 今日の道徳は,ハートフル参観で交流学習をするはずだった授業です。交流学級で友達と一緒に学習しました。「はしのうえのおおかみ」の物語を通して,「親切にすると,どんな気持ちになるかみんなで考えよう」というめあてで学習しました。友達の役割演技を見て,3組の1年生も友達と一緒に「くま,うさぎ,おおかみ」の役になって,役割演技をしました。道徳で交流学習をするのは,初めてでしたが楽しく活動することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会
参観・懇談

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止等基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp