京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:44
総数:434168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ミュージックパイプの練習

画像1画像2
3月1日(月),音楽の時間にミュージックパイプの演奏をしました。以前に「思い出のアルバム」を練習したときは「6年生を送る会」で発表するので緊張しながらしっかり演奏するように練習に取り組みました。今は,
演奏を楽しみながら練習しています。やりたい曲を相談して決めています。「きらきら星」,「どんぐりころころ」などミュージックパイプの音数で演奏できそうな曲を選んでいます。決まったら自分が担当したい音を相談して決めます。いろいろな音を担当できるように相談しています。指導者がホワイトボードにカタカナで階名を書き,それを見ながらみんなで演奏します。取り組み始めた時はぎこちなかったのですが今ではタイミングの取り方がうまくなってきました。まだ,滑らかに演奏とはいきませんが楽しく演奏出来るようになってきました。どの音を担当しても,曲の進行に合わせて音を出すことができるようになってきています。レパートリーが増えたら,いつかどこかで発表したいと思います。

3年生 3月になりました!!

画像1画像2
いよいよ3年生もあと17日となりました。

17日・・・

そんなに少ない時間しかないのかと,寂しい気持ちになりました。

しかし,あと17日がんばると4年生!!

そう思うと,嬉しい気持ちにもなります。

画面の向こう側で話をしてくださっている校長先生の顔をよく見て,一生懸命話を聞いている3年生の姿は,もう立派なお兄さんお姉さんです。

あと17日。一日,一日を大切にしたいです!!

「ことばの広場」の発表

画像1画像2
3月1日(月)今日は,は組の「ことばの広場」の本番の日でした。は組で作ったビデオを全校で見てもらいました。自分たちも教室で見ました。録音しているときは,部分,部分を読むことに一生懸命で,全体がよくわかりませんでした。改めて全体を通してみると写真と説明が合っていてよくわかりました。見た後に振り返りをしました。みんな満足そうで,「大きな声で言えてうれしかった」とか「はっきり言えてうれしかった」などの感想が出ました。休み時間や給食の準備時間などで出会ったたくさんの教職員の方からほめていただきました。また,4年生や6年生の児童から感想のカードが届けられました。は組の児童は,感想のカードを見ながらとてもうれしそうでした。みんな次もがんばろうという気持ちになったようです。

1年 みんなが大人になる頃には……

画像1
画像2
画像3
 3月1日(月)の朝会では,校長先生から「みなさんが大人になるころは,どんな社会になっているでしょうか。」というお話がありました。
 一人一台のタブレットが用意され,授業に活用する時代がやってきましたが,今の子どもたちが大人になった時も,きっと今では予想できなかったような社会になっていることでしょう。
 1年生の子どもたちは,これから何にでもなることができる可能性の塊です。自分のやりたいこと・なりたい姿を見つけられると良いですね。

今日から3月

画像1画像2画像3
三月初日の日は,温かくて,穏やかな日となりました。
学校には梅のほのかな香りが漂っています。
子供たちも今までじっとしていたことの反動でしょうか。
中間休み,運動場は子供たちであふれかえっています。
走る子,ジャングルジムをする子,そしてボールを投げる子。
それぞれに思いっきり遊んでいます。

3年生 作品展について

画像1
画像2
画像3
今年度も,子どもたちの豊かな発想力と力強い表現力の作品が並ぶ作品展になりました。

お互いの作品を見合い,良さを見つけました。

どの学年の作品も素晴らしかったです。

3年生は作品展に展示した作品を,3月10日(水)の参観・懇談会で見てもらえるよう,各教室に展示します。

楽しみに,お越しください!!

1年 かみざらコロコロ

画像1
画像2
画像3
 作品展に飾った1年生の立体作品は,転がるように工夫した土台に画用紙などで飾り付けをした「かみざらコロコロ」でした。
 転がったときにどんな動きになるのか,どんな風に見えるのかも意識された作品です。こちらは3月3日に持ち帰る予定ですので,おうちでも遊んで見てくださいね。

1年 うつしたかたちから

画像1
画像2
 作品展に飾った1年生の平面作品は,色々な物に絵の具を付けて押し付け,そこから思い浮かべたものを絵に表す「うつしたかたちから」でした。
 「この形はにんじんに見える!」「魚が泳いでいるように見えるよ」等々,子どもたちの想像力が光る作品です。こちらは3月末に返却する予定ですので,どんな絵を描いたのかぜひ聞いてみてあげてください。

1年 初めての作品展です

画像1
画像2
 2月26日(金)に,1年生は作品展の会場で鑑賞をしました。1年生にとっては初めての校内作品展で,ずらりと並んだ平面・立体作品に驚いていました。
 「こんなすごい作品が私たちも作れるようになるのかな」「お兄さん,お姉さんたちはすごいなあ」といったつぶやきが,たくさん聞こえました。

作品展 鑑賞会

画像1画像2
作品展の鑑賞を行いました。
どの学年のどの作品もよく作られていて,鑑賞カードにたくさん好きな理由を書いている様子が見られました。特に6年生の版画がすごかったと言っている子がたくさんいました。自分たちが挑戦した版画より細かく掘られていたのが印象的だったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp