最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:65 総数:250269 |
5年理科今日は,その中で,川の水の流れ方の学習をしました。 川の流れが,どのようなはたらきがあるか,砂場で川の流れを作って,確かめました。 少し,泥で汚れながらも,グループで楽しく活動できました。 6年 理科4年 図工
お話の絵の仕上の段階になっています。出来上がった人は鑑賞タイムです。それぞれの良さをしっかり見つけてカードに書いていました。
3年体育たてわり顔合せ1年体育6年 道徳6年生では一生懸命掃除をしている人と,遅れてきたり,いいかげんに掃除をしている人など取り組む姿勢に差があります。 自分たちの行動を違う面から考えてほしいと考え,遅れて掃除場所に来た友達にどんな声をかけるのか,遅れてきた時はどのように話したり行動したらいいのかを考えてもらいました。 グループで台本を作り,みんなの前で演じてもらいました。道徳の授業としてはみんな一生懸命考えていたし,恥ずかしがらずに自分たちの考えたことを表現できていてとてもよかったと思います。 これが日常の言動に少しでも生かされたらうれしいなと思って見ていました。 6年 音楽今はまだ自分のパートを必死で合わせている段階ですが,お互いの音を聞きあって素敵なハーモニーが奏でられることを楽しみにしています。 6年 理科「よく見ると少し濁っているような気がする」「炭酸水なら熱したら何も残らないけど食塩水なら残る」などこれまでの知識をみんなで出し合い,今日は,熱してどのように変化するのかを調べることにしました。予想とその根拠を出し合って表にして,最後に見比べて3つの水溶液の名前を当てることができました。当てられなかったグループにも大きな学びがあります。 3年・こばと 大根の観察をしました色や葉の枚数,形に着目して観察することができていました。 これからもすくすく育っていく大根を観察していきましょう。 |
|