![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:31 総数:210630 |
ひなまつり![]() ![]() ひな人形や桃や菜の花を眺めながら『うれしいひなまつり』の歌を聴いたり,紙芝居を見たりしました。 紙芝居は,たんぽぽ組は『なぜ,おひなさまをかざるの?』,さくら組とすみれ組は『おひなさまになったにんぎょう』です。 ひなまつりの由来を知ったり,ひな壇に飾った様々な人形の名前や役割に興味や関心をもったりして,日本古来の風習に親しみました。 これからも,子どもたちみんなの心と体の健やかな成長を願っています。 園だより 3月号よりこんなジャンプもできるよ!(3歳児たんぽぽ組)![]() 保育室前のテラスで,たくさん体を動かして遊びました。一本橋からスタート!両手でバランスを取りながら一本橋を渡って,好きな高さのジャンプ台を選び,よじ登ります。そして最後は,ジャーンプ!! 「よし!体を鍛えるぞ!」「フィギュアスケートをします」「飛行機になって〜着陸!」など,一人一人がイメージをもってジャンプします。くるっと回ったり,手を広げてみたり…,手にも足にも力をいっぱい込めて,何度も楽しみました。 宝石探検家(さくら組)![]() キラキラのビーズの宝石を図鑑や地図で調べたり,探検道具をつくったりしています。宝石を探すためには「かなづちがいる!」とつくり始めると,「私もつくりたい!」「僕も!」とさくら組の仲間がどんどん集まりました。硬い芯を段ボールカッターで切ってつくることが楽しく,力いっぱい腕を動かしていきます。少し前なら,先生に助けを求めてきていた子どもたちも,最後まであきらめずに自分の力でつくることができてうれしそうです。 今日は,宝石研究所の一員であることがわかるようにと名札もつくり,「明日は探検にでかけようね」「宝石見つけにいこう!」と発掘することを楽しみにしています。 たんぽぽ病院 開院!![]() ここには,たくさんの患者さんがやってきます。足が痛い人,お腹が痛い人,歯が痛い人,赤ちゃんが生まれそうな人…。患者さんの症状を聞き,手づくりの聴診器で体の様子を診ます。「あー,お腹の中にヘビがいますねぇ」「足が,“バクバク”言っています」などと診断をします。そして,薬を塗ったり,絆創膏を貼ったり,特大注射をしたり。時には手術や入院もできるたんぽぽ病院。最後はみんな元気になります。次はどんな患者さんが来るのか,楽しみです。 生活発表会,楽しみだね![]() ![]() ![]() どの学年の子どもたちも,自分なりにイメージをもったり,膨らませたりしながらのびのびとなりきって,クラスのみんなで一緒に遊ぶ楽しい雰囲気を味わっています。 誕生会でした![]() ![]() 3歳児たんぽぽ組では,みんなで“仲間探し”をして遊びました。先生の「♪○○のお友達〜みんな出て来て踊ろうよ」という歌に合わせ,子どもたちは前に出て来て,踊ります。歌の○○の中に入る言葉は,様々です。「マスクを着けているお友達」や「上靴を履いているお友達」など,子どもたちは自分が呼ばれることや,友達と一緒だということを嬉しく思いながら,何度も楽しみました。 5歳児すみれ組では,パネルシアター「ねこのお医者さん」を見ました。風邪をひいたりケガをしたりした動物たちを,ねこのお医者さんが治してあげるお話です。子どもたちは,動物たちがどうすれば治るか,ねこのお医者さんと一緒に考えながら楽しみました。そして,自分自身が元気に過ごせるように,毎日マスクをつけたり手洗いをしたりすることの大切さを,改めて感じていました。 4歳児さくら組には,2月生まれの子どもはいませんでしたが,次の誕生会が楽しみですね。 2月生まれの子どもたち,お誕生日おめでとう!これからも,元気に遊んで大きくなってね! 楽器遊びを楽しんでいます(さくら組)![]() タンバリン,カスタネット,すず,トライアングルの中から自分のしたい楽器を選んで,自分なりに音楽のリズムを感じながら鳴らしています。 始めは,思い思いに鳴らすことを楽しんでいた楽器遊び。今では楽器ごとに鳴らして遊ぶことを楽しんでいます。少しずつ音の美しさや周りの友達と一緒に鳴らす気持ちよさに気づき,クラスのみんなで一緒に楽器遊びをすることの楽しさを感じているようです。 幼稚園の雛飾り![]() 先日,5歳児すみれ組の子どもたちが,遊戯室にひな人形を飾りました。遊戯室で,楊梅幼稚園の子どもたちを見守ってくれている雛飾り。3歳児たんぽぽ組や4歳児さくら組の子どもたちも,遊戯室に行くと興味をもって見ています。 日本古来の伝統文化に触れられるよう,ひな祭りのことを知ったり,飾りを見たりして過ごす機会を大切にしていきたいと思います。 いろいろなポーズ,楽しいね(3歳児たんぽぽ組)![]() ![]() まずは,フラミンゴのポーズです。片足で立ちながら両手でバランスを取ります。先生の声に合わせて「いーち,に,さん…」と10まで数えました。片足での立ち方は,子どもによって様々です。Aちゃんは足を曲げてバランスを取り,Bちゃんはあげた足を後ろへ伸ばしていました。 次は,カバのポーズです。両手,両足を床につけます。先生の「そのまま,片足あげれるかな〜?」という合図で,子どもたちは,体を両手で支えながら片足をあげました。「みてみて!できた!」と嬉しそうです。 子どもたちは,時折,思わず「おっとっと!」と口にしながら何度もカバのポーズをしました。 その他にも,飛行機のポーズやヘリコプターのポーズもしました。同じテーマのポーズでも,子どもたち一人一人の動きや表現の仕方は様々です。個々の表現を大切にしながら,これからも楽しんでいきます。 |
|